今日はまず1件行って、その後病院に向かう。

草

だが移動中にまた脇が痛くなる。
運転するのも集中力を欠いて危ないほど。

なんとか病院に辿り着いたが、処置室が一杯で別室のベットで順番待ち。

天井

お爺さんお婆さん達がインフルエンザ予防接種に来ている人が多いようで混んでいるみたい。
そういう時期なんですね。

うちの両親もよく風邪を拾ってくるようになっているんで、、、

nanoe

もう1台買ってきてリビングにも置いた。


うちの親が昨日から腰が痛くて、、、というか腰のせいで右足が痛くてダウン。

なので、ついでに、、、

マッサージ器

マッサージ器も買ってきた。
すでに色々あるんだけど、ピンポイントに出来るのが無かったので。
それに小さいと扱いも楽だしね。
これでうちの親の腰の痛みが楽になれば、、、、と。

うーーーーーーーーーーん、、、今日の夕食の用意は自分がやらないとダメかな。
夕方から痛くならないといいけど、、、、。




自分が何を通販しようとしているのか?、、、って、、、ハンディスキャナ。
すでにフラッドヘッドスキャナは2,3台あるんだけど、ハンディスキャナが欲しかったので。

何に使うのか?、、、って古い本や雑誌をスキャンしてデータ化して、処分して部屋を片付ける為。
数ページしか読みたい所がないのに、残してある雑誌が沢山あるんだよねぇ。
もう本棚が一杯で床置きな本まで出てきているのでそろそろやらないといけない。


それにデータ化することで簡単に持ち歩く事も出来るようになる

みなさんも同じではないだろうか?。

昔から読みたい本やマンガが色々ある。
でも、持ち歩くのは面倒。いい歳して電車でマンガ読んでいるのも恥ずかしい。
技術・資料系の本も持ち歩けば便利だけど、その便利がいつくるか解らないのに面倒で持ち歩かない。
読む時間がないから買う量も減ってしまう。
読む量も減ってしまう。

新聞だって同じ。
取っておきたい記事があったりするし、毎朝来る朝刊も読みたいけど時間が無かったり、電車やバスで広げて読めない。
せっかく新聞とっているのに読まない日があったり、読まない日が増えれば無駄に思えてくる。

スキャナでデータ化してしまえば、いつでもどこでもスマホやタブレットで読めるのです
通勤時、休憩時間、待ち時間、、、いつでも読めるようになる。


やっとスマホやタブレットも本を読めるだけの解像度や性能(速さ)になったし、拡大縮小も簡単に操作出来るようなった。
ページをめくるのも速いし、Androidスマホやタブレットならファイルサーバにファイル置いておいてもそこから開いて見られるので、なかなか快適です。
もちろんSDカードに入れて持ち歩いて見る事も出来ます。


で、、、買おうとしているのが、白黒A4なら2秒でスキャン出来るらしいので買ったのだが、、、返品モノが届いたんだよねぇ。
早く送りなおしてくれないかなぁ、、、、。

OCRでテキスト化しなくても読むだけなら画像形式で十分。
PDFでもJPEGでもいい。



バイク好きな皆さんなら、サービスマニュアルをスキャナでデータ化してスマホに入れて持ち運ぶなんてどうです?。
どこでもいつでも修理できますよ(笑。
(工具もいるけど^^;)

PC系の周辺機器なら多くの製品がネットにマニュアルがPDFで用意されている。
わざわざ紙の取り説めくって小さい字を読まなくてもいい。

マンガや小説なら、スマホやタブレットに入れて読めば布団に寝転んで読めるし、1人で寝ていない人なら照明が周りの迷惑になる事もない(液晶画面が光っているんで照明がいらない。目は悪くなりそうだけど)。
ページをめくる音もしないので、その点でも周りの迷惑にならないだろう。

入院時にも本は暇つぶしになっていいのだが、大部屋だと夜はスタンド点けないと読めない。
狭い病室が本でさらにせまくなるし、退院時に重たい本を運ぶのが結構大変なんですよね。
データならそういう問題もない。


もちろん紙のページをめくる嬉しさもあるんだけど、それはそれが出来るときにやればいい。
いつでもどこでもってのは、便利ですよ。



もう1点、、、、

ネットって常に楽しいわけじゃないですよね。
楽しみにしているHPやBlogが更新されないかもしれないし、更新されても期待したネタじゃなかったり。
TwitterやFacebookは基本返事がいらないわけだし、暇がないと誰もが発言しないだろう。
せっかくスマホやタブレットを持っていてもゲームしか時間の潰しようがないなんて事ありません?。
データ化した本なら自身が読みたいモノなわけですから、いつでもそれなりに面白いわけです。



『続きを読む』はAkamai?。



Win用のAppleアップデートして、新しいiTuneやSafariが入った。

一緒に、、、、Akamaiなるものが入った。
Winのネットワークセキュリティ警告が出た。
これって要るの?。
大丈夫なの?(勝手に情報収集とか)。

Akamai(wiki)
Akamai(IT用語辞典)

ネットワークセキュリティ警告が出るって事は通信しようとしているのだろう。
iTuneやSafariを起動していないのに、、、、。

考えるの面倒でAkamaiだけアンイストールしてやった(笑。


GoogleやAppleは情報収集が怖いんだよねぇ、、、。

で、、、、Akamai警告って大丈夫なんでしょうか???。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/356-621a3fa4
