朝起きたらなんかまだまだ眠い。
しかも体も寒い。
9時間も寝たのにそのままリビングで寝てしまった。
昼になってもまだまだ眠くて、堰も鼻水も出る。
熱を計ったら37度を超えていた。

うーーーーーーーーん、、風邪かぁ。
ナノイー入れても体の中にウイルス入ってしまったらダメって事か^^;
まあ家族に遷るのは防げるかも。
15時まで汗をかいて寝てかなり楽になった。


20111109162439_001.jpg

ぜんざいをおやつに食べる。
久しぶりのぜんざい美味しかった。

20111109162441_002.jpg

通販が届いた。
今回買ったのはメモリが安くなっているのでMacbook用に4GBを2枚買って計8GBにするため。
8GB買って3500円ほどとはほんとメモリ安くなったね。

体も楽になったので早速取り付け、、、、って5分で終わるけど。

Macbookメモリ増設

背面のレバーを引いて、カバーとバッテリーを外す。
自分のMacはSSDにしてある。
HDDの交換はこれで出来るけどメモリを交換するにはネジを8本外さないといけない。

Macbookメモリ増設

2枚縦に刺さっている。
これを交換。
自分のMacbookは2008年ユニボディー(?)なので、PC3-8500 DDR3-1066Mhz。
EFIをアップデートしてあってver1.4以上なら8GBが使えるらしい。

Macって分解した中身もカッコイイよね。
なぜこれをこの値段で売れるのか不思議、、、、。(日本メーカーのノートPCと比べて)


完了。

Macbookメモリ増設

問題なく8GB認識している。
これでマッハドライブに1GBでも2GBでも割り当てられるのでさらに快適になるわけです。



そのほかついでに通販したのは、これら。

Macbookメモリ増設

・USB充電式カイロ 1300円ほど
すでに充電式カイロは3つ持っているんだけど、前のiPod nanoなみな小ささなので買った。
この小ささならグローブの中にもブーツの中にも入れられるので、冬の寒い時期にバイクに乗る時に少し快適かなぁと。

買ってからこちらに記事があったのを知った。

取り説さえ付いてこないのでそういう事を気にする人は、高くて大きいけど無難にエネループカイロの方がいいと思います。
エネループカイロも春前には1000円で安売りしてたりするんで、そこまで我慢して買うって手もあります。
リチウム+5V充電器タイプと、単三ニッケル水素充電池(エネループ電池)との2種類があります。

20111109162446_005.jpg

充電中。
この前4port USB充電器を買ったので、充電もPC無しで出来るんで楽々。


・2GB microSD 1枚99円

これを2枚。99円と安いので10枚くらい買いたいんだけど、お一人様2枚までなんです。
99円ならCDやDVD焼いてデータ渡すよりも簡単でいいよね。
貰った人もその後スマホやデジカメのメモリとしても使えるし無駄にならない。
早くそういう時代にならないかなぁ。


・USB ヘッドフォン出力+マイク入力 700円ほど

もっと高音質のも売っているのですが、自分はちょっとこれでやりたい事がありまして^^;
それはヒミツ(笑。


その他、ついでに買ったものがあと1点、、、、。




PC用のFirefoxとスマホやタブレット用のFirefox mobileがバージョンアップしたので入れた。

20111109222844_012.jpg

バージョンアップ6週おきってのは嬉しいようで面倒なようで、、、。
今回は大した内容の進化でもないようだし。

それよりも早くFirefox MobileがFlashに対応して欲しい。



『続きを読む』は、いつものネット記事リンク、、、と、昨日撮った写真の使い忘れ1枚^^;





iOS 5 にスライドパノラマ撮影の隠し機能

JB化していないと現時点では使えないらしい。
なぜまだ『隠し機能』なんだろう?
Andoridでもパノラマアプリは出ているけど、OSから対応というのはちょっと羨ましいなぁ。

昨日自分もパノラマ写真撮ってアップロードまでしたのにBlog記事に使い忘れた^^;、、、。
それがこの写真。

名古屋市科学館

これはSONYのデジカメで撮ったパノラマ写真なので綺麗に撮れている。
Andoridスマホ+無料アプリではここまで綺麗には簡単には撮れない。

広角ではなくパノラマなんで違和感はあるけど、これだけ広範囲を撮れるとその場の状況や雰囲気もよく解るのでこの機能は気に入っている。

もちろん逆の場合もあるけどね^^;
汚いモノを写真に入れたくなくてわざと綺麗な部分だけ撮ったりするもんね。



自分の足で自転車をこぐロボが凄い(動画)

別にロボットなんだから、自転車乗らなくてもロボットにタイヤ付ければいいじゃん、、、とも思うのだが、
バランスが取れるとか人間並みって点が凄いんだろうね。

ロボットの目指す所は、未来映画なみなアンドロイドを作る事が目標なんでしょうかね?。

だって、、、例えば、F-1マシンに人間が乗らずにロボットが乗ってレースしていたら、それって面白いか?。
マラソンだって、テニスだって、バレーだって、サッカーだって、、、、ロボットがやって楽しいのかね?。

空気の無い宇宙空間、火災現場、放射能現場、、、、そういう所で人間並みに作業出来るロボットを作ってこそ、人間の為のロボットだと思うんですけどねー。

日本はロボットって今は企業や個人が自費で作っている。
政府からの開発補助金とか出ないそうだ。
その上、、、この前に震災でもロボットがあっても採用されない。
個人は趣味でやっている人も多いだろうけど、企業は儲からないとやっていけない。
このままでは、日本はロボット技術も遅れていきそうだよね。





デジカメ+バイクでちょっといい事思い付いたんですよー。
今日作ろうと思っていたのに、、、風邪で時間がなかった(>_<)
上手くいったらネタにします(笑。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/362-c3820cec
