今日も昨日と同じような体調だった。
朝から調子悪く、昼間も痛いまま。
コンビニやスーパーに買い物さえ行けないほど(T_T)。
散歩から始めようと思っているのにそれさえ出来ない。
行きたい場所で思い付くのは病院だけという調子の悪さ。

だが、、、また15時半から体調が楽になる。
しかも、、、、夜中はさらに痛みがない。バイクにさえ乗れそうなくらい。
なんだろうねぇ、、、この体調、、、(>_<)

外へ出られないので写真も撮れない。

20111124000011_001.jpg

●さんがくれたガンダムを撮ってみた(笑。

TVの体操はやっている。

20111124000011_003.jpg

でも、昼間は痛みがあって速い動きは出来ない。
少しは体を動かしていかないと他の部分も悪くなるかもしれないので、痛みを我慢し頑張る。
まあ、まだ退院して2日目だし焦る必要はないんだけど、、、気分的にね。

20111124000011_004.jpg

うちにも落ち葉。

20111124000011_007.jpg

なかなか美味しい。


夕方気分転換にコンビニまで散歩。

20111124000011_010.jpg

コンビニまででは撮る物がない。
こんな時間にこの体で無理して散歩して風邪ひいたら意味がないので、明日に期待って事で。

20111124000011_011.jpg

あ、あ、あ、あ、、、、、美味しいおでんを食べに行きたいなぁ、、、、。
自分は京風?な薄味の白いおでんが好き。

20111124000011_013.jpg

暇つぶし用に本。

20111124000011_014.jpg

なんとなくラジオ。

おもちゃデジカメも面白いですよね?。
明日は新しいおもちゃデジカメが届くかなぁ、、、、。



これ、、、、知ってました?。
やはり音って違うんですね。
ウォークマン史上最高音質は本当か!? 「A860」と「X1000」をガチ比較
X1000ってプレミア価格が着くほど人気があったんですねー。

ネット探したら『携帯音楽プレーヤー音質ランキング』とかってサイトもあるんでしょうか?。




最近ちょっと気になったのが電子書籍。
大手出版社が図書館の電子書籍貸し出しサービスに対抗、Kindleが影響か
これはついでのリンクなんだけど(^^;

電子書籍、、、、買えるようになってきているのかな?、、、、。それさえ知らない(^^;

他のニュースではアマゾンは55%の取り分を要求して出版社と契約しようとしているとかってニュースもあった。
電子書籍で本が安くなるはずが、電子書籍を流通する会社が多くの利益を取ってしまうと。
Appleは30%らしい。それが安いのか高いのかもよくわからないんだけど。

ネットのニュースもサイトによってはPDFでダウンロードして読めるようになっている。
常時接続でなくてもスマホやタブレットにダウンロードしておいて後から読むなんて事も可能。



そのリンクのニュースはちょっと驚いたけどね。
図書館で電子書籍が借りられるなんてアメさんは進んでいるなぁ、、、って。

図書館ってそう嫌いじゃないんです。
雰囲気も悪くないし、名古屋の図書館は綺麗だし。
煩い街中で静かな空間があるわけだし、図書館によっては食堂もあったりする。
椅子も座り心地のいい椅子もあったりするし。

でも、、、、1番の問題は、読みたい本があるかどうか。
特に新しい本などは貸出済みな可能性が高いし。
でも、電子化されていれば何人でも同時に借りたり読んだり出来るんですよね。

ただ、、、、著者や出版社の利益に影響しないのか?ってのはやはり心配。
DVDやCDレンタル並みになってしまったら、、、、それこそ良い作品が生まれる可能性も減ってしまうかも、、、。
そんな点から考えれば、図書館自体の存在さえ疑問になったりもする。
まあ、今でもレンタル屋さんによってはマンガレンタルやっている店もあるらしいけど。



図書館って世界が貧乏だった頃の勉強や情報の平等化の為に存在したんだと思っていた。
本を買うのにお金を沢山回せないけど、、、本を読みたい。
貧乏な昭和時代も生きた自分には図書館ってそういう存在だった。
もちろんインターネットも無い時代、何かを知るには誰かに教わるか本しか方法がなかったからね。

今でも収入差は存在する。
誰もが高額の本をバンバン買える生活はしていないだろう。
高齢者も増えて年金生活者だって増えている。

図書館、、、、これからどうなって行くんでしょうね?。




個人的に電子書籍に期待しているのは、、、1つは、マンガ(^^;
古いマンガを古本で全巻まとめて買って読みたい。
それでもいいんだけど、、、、出来れば電子書籍で全巻買いたい。
すでに古過ぎて廃刊になっていて、新品で買えないだけでなく、中古を探すのも大変。
しかも中古なのに、そこそこいい値段する事もあったりする。
もし、電子書籍で買えたら楽ですよねー。

それにマンガって週刊や月刊誌から単行本になる事が多い。
まだマンガが途中なのに、週刊月刊誌の方が先に廃刊になってしまったり、、、。
電子書籍になれば、単行本だけでも続く可能性もあるよね。


もう1つ期待しているのは、勉強系の本。
まあ、仕方がないんだけど、、、コンピュータ、ネット、プログラム、、、ってどんどん進化するので、本の内容が古くなってしまう。
それが電子書籍で、新しい情報に自動で書き換わったり、追加されたりしたら楽ですよねー。

内容が自動で新しくならないにしても、古い規格の内容の本も捨てるわけにいかないので、どんどん本が溜まってしまうのが大変なんです。
まあ、仕事を辞めた自分にはもう関係ないのかもしれないけど(^^;



でも、、、、、本屋さんも好きですよ。
偶然知る本ってのも多いし、雑誌系は少しは内容を見てから買うし。


みんなすでにどれくらいの電子書籍を持っているのだろう?
1冊も買った事がない自分って珍しい存在???、それともまだまだそれが普通?。



ついでに、、、、


タブレット+自分でデータ化した本、、、いい感じですよ。
スマホは画面がちょっと小さ過ぎるけど暇つぶしに十分。
仕事している人なら、本の代わりとして気軽に持ち出せる資料としても価値が高いだろう。

外で暇つぶしなら、ネット読んでいればいいじゃん、、、、って思うでしょ?。
それはそれでいいんですが、本はやはり違う。
何が違うって、、、、
広告が無い事(笑
広告がないってだけで気持ちいい読み物って感じですよ。

それに音楽のように自分の音も他の音も気にする必要が無いし、動画と違って自分のペースで読める。
そんなのんびりした気分の暇つぶしが出来ます



だって、、、、、、

ネットで、検索、ニュースサイト、Blog、HP、、、、を読み込み表示する。
おそらくほとんどの場合、読み込むのに時間がかかっている原因(データ)ってのは広告だよねぇ(笑
動画とか音楽が目的なら違うけど、文字を読みたい写真を見たいって場合は広告データの方が多いかったり、読む気が無い他のデータだったり。

ブラウザはもちろん、通信会社だって、ネットの負荷を減らしたりスピードアップしたいなら広告ブロック機能を付ければ済むだけなのにね(笑。

まあ、ネットもカネで動いている以上、広告を無くすのは不可能なんだけど、、、。



『続きを読む』は、自転車取り締まりは地域差らしい、、、、と、知る欲求。




今日の朝刊。

20111124000012_001.jpg

中部地方での自転車取り締まりは地域差って事らしい。
愛知ではブレーキ無し自転車や信号無視が何人か捕まったようだ。
三重県では無し。ブレーキ無し自転車でもスピードを出し過ぎている場合だけって事らしい。
滋賀県では車道走行を徹底する方が問題になると。

車道走行(3m以下歩道走行禁止)や左側通行の徹底もやらないそうです。


ブレーキ無し自転車は別として、まあ、こんな感じで終わるだろうなぁとは思ったけど、、、。

どの道の車道でも歩道でも同じようには出来ないってのが現実だよね。
子供を乗せた2,3人乗りのママチャリやご老人がフラフラノロノロ走っているのまで車道素行は不可能だろう。
そういう人達にも安全を確保出来るほど自転車道も車道も整備されていない。

自分だって、車が80Km/h、100Km/hものスピードを出している路側帯のほとんどない国道で車道を走るのは怖い。



結局今まで通り、法律があってない乗り物となってしまうわけだが、、、みなさんはどこまで真面目に守って走ります?。




もう1つは、、、、おろらく多くの人が思っても言わないと思うのだが、、「今更、、、、」だよね。

もっと早く警察さんが普段から自転車取り締まりをしていれば、事故数が倍になんてならなかったと思う
もちろん自転車エコ&運動ブームってせいもあるんだけど、ここ数年自転車で捕まったなんて話を聞いたことがなかった。
車の飲酒運転取り締まり強化で自転車飲酒運転だって増えたはず。
自転車は増えているのに、捕まる人が増えない、、、、。
そんな事がありえるわけがないよね。


個人的には、とりあえず、、、二人乗り、無灯火、飲酒運転、信号無視、電話&メール走行だけ捕まえるだけでも事故数は激減すると思うんだけど、、、、。





ついでに、、、ネットニュースリンク。

2chに強制捜査? 一部サーバはダウン中

個人的に2chにあまり興味がないのでいいんですが、、、、
ただ、、、、今も強制捜査を受けるような書き込みが2chでは行われているんだなぁ、、、と。

でも、、、見方を変えれば、、、、
警察さんが動くほどの情報がそこにはある、、、とも言えるね。

強制捜査って警察さん?のお偉いさんの誰かが許可を出すんだよね?。
いや、、、政治家か?。
誰がその判断をしているんだろう?。



友人がどんなiPhoneアプリを使っているか気になる! そんなときは「peepapp」で確認できるぞ

そこまで勝手にユーザー情報を公開????、、、、
、、、と、驚いて読んだら、、、、違った。

このアプリを入れていて使用アプリを公開している人のは見られるってだけ。


確かに、他人が自分より便利なソフトを知っているんじゃないか?、、、ってはちょっと思う。
でも、いくら便利で教えて貰っても嗜好が合ってないと使わないんだけどね(^^;
便利、面白い、、、そんなソフトは多そうだけど、そのソフトを使う時間も要るし。
だから、結構どうでもよかったりする。




人が人を知りたい、、、って欲求はどこまであるんでしょうね?。

共通点を知ると仲間意識まで出たりする。
でも、、、知っても仕方がないって事もあるよね。
仲間意識と仲間は違う。
その違いは当然『意識』だけなのか『行動』もあるのか。

別な勘違いで勝手に恋愛意識が芽生えネットストーカーなんて事件もあったり、、、。

それに、表の良い部分だけで人と人は付き合えるのに、、、段々裏や良くない部分まで知りたがってしまう。
本当の事ならまだしも、、、勝手に想像され勝手に噂されたり、、、、。


別にわざわざ知らなくても、みんな良い人って事でいいんじゃないんでしょうかねー?。
お互いが良い人として付き合っていれば、何も起きない。




いやね、、、、何を思ったのか?、、、って、、、、

例のGoogle+見ていて、顔写真アイコンでコメントが付いているのに驚いて(笑。
知らない人の顔がついて、感想が付いているんですよ!!
驚きません?。
え????、、、、今は普通?(^^;、、、。

感想言うのに顔写真って要るのかな?。本名って要るのかな?。

逆に、、、顔写真からその人の事を想像してしまったりもした。
なんだこの髪の色、、、とか、、、ナルっぽい、、、とか、、、、(笑。


だいたい、、、なんで本人の証拠が顔写真なの?
なぜ顔写真使わないといけないの?。
本人だなんて証明なら、顔写真でなくても指紋でも網膜パターンでもいいじゃん。
顔なんて整形しているかもしれないし、当然化粧しているし。
いやいや、、、顔写真なんてグラフィック系ソフトでどれだけでも変えられるし。
今の顔とは限らない。10年前の写真かも、、、20年前の写真かも、、、、。

そういうサービスを利用している人、顔写真をアイコン公開している人って、顔写真に何を期待しているんでしょうね?。

顔を公開しているから良い人?、悪い事をしていない人?、安全な人?。
それとも、、、お互いで危険共有なんて感じなんだろうか?。
もし、怖そうな顔写真の人からフォローされたら拒否するのか?。
うーーーーーーーーーーーん、、解らん。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/377-744645e3
