昨日、今日と2日連続で病院に行かずに済んでいる。
その前までは1日おきに病院で痛み止めだった。
でも、今日は寒い日でギリギリって感じではあったんで、Blogは深夜更新(笑。

朝の3時に痛み止めが切れて飲まないといけないので、それが効くまでの痛み耐えに丁度良いかと(笑。
効いてきたらまた寝る。


なので本当は次の日更新なんですけど、、、よろしければ。


朝ネコ、、、、

20111218083846_001.jpg

居ない、、、。
日曜日なので家族でおでかけか???。


今日は寒い中、自転車でこれを

20111218140150_006.jpg

買いに行った。100円。
寒い中、無理して行くんじゃなかったと思った^^;




新しいストーブ、暖かいし、ガス臭くなくていい感じ。

でも、やはりサーキュレーターで部屋の空気を回さないと温度差が大きい。

ストーブの表示は、、、

20111218140614_007.jpg

ローボードの上は、、、

20111218140656_009.jpg

床辺りは、、、

20111218140715_010.jpg

しかもこれ、、、ストーブとは反対の壁にパネルヒーターを弱で温度設定18度くらいで点けていて、暖房開始から1時間経った時の温度差です

サーキュレーターで部屋の空気を回さないと、酷い時はローボードの上で5度以上も違うし、床の上だと10度も差がある事ある。
当然、自分が座っている位置が暖かくないと意味がないので、ストーブの設定温度を上げてしまう。

でも、サーキュレーター回していると、結構早くどこもほぼ同じ温度になるんですよー。
自分は安いUSBサーキュレーターだけど、静かで大きいのが欲しくなった。


省エネって事も少し考えての事なんだけど、、、1番の理由は、この弱った体で何度も灯油を買いに行きたくないので無駄をなくそうと思いまして。
最近もガソリンスタンドが次々無くなっていっているし、音楽かけて灯油売り来る車も減ってしまったんで。
お米屋さんは米を買わないと灯油配達しないって言う店が多いらしいし。



みなさんは知ってました?
自分はこの前初めて知りました。

灯油缶って20リットル用や18リットル用しかないと思っていたら、御年寄り向けに10リットルとかの小さい灯油缶も売っているんですね。

車も乗れない(歩いて買いにいかないといけない)、重い物も運べない、売りにも配達にも来てくれない、、、って大変な事ですもんね。

カネがあるうちに、家中ガスストーブにするか、太陽光発電+エアコンにしないと苦労するかも。

元気な時は、もちろん自分が買いに行っていました。
未婚、親と同居な生活ですからね。
でも、最近は自分も弱ってしまったんで、、、、。

まあ、ここを見てくれている方々は、そんな御年寄りな両親の苦労を無視してないと思いますが。
もし死因が家の中で凍死なんて、、、あまりに親不孝かと。
たまに旅行に連れて行ったり、美味しい物を食べに連れて行ったりってのも親孝行かとは思いますが、日常の苦労を出来れば楽にしてあげたいですよね。

ここは御年寄りの多い町なのか、灯油缶持ってGSまで灯油買い行くお年寄りをよくみる(特に暖かい昼間に)。
可哀想とは思うけど、多過ぎて助けられない、、、m(__)m。

配達費数百円くらいなら、自分なら出していいと思っている。
なぜ、灯油配達売りって少ないのかなぁ???。
あ、、、、、もしかして、、、、戸建てだからか?。
昔、マンション住まいだった頃って来てくれていたなぁ、、、。
うーーーーーーーーーーーーーーん、、、。




猫ども、、、、

20111218092618_002.jpg

帰ってきて寝ている。

もう1つ、Blogが更新出来なかった理由がありまして、、、

朝、朝食後の皿洗いをしていたら、5~10秒ほどの停電があった。
家のブレーカーが落ちたわけではないので、停電なのだろう。

そのおかげで、、、、電源入れなおしや時計設定を沢山、、、、。
だけならいいんだけど、、、2階のルーター(2階用無線アクセスポイントとして使っている)が調子悪くなり、アレコレ設定しても繋がらない。
当然、MacもAndroidも繋がらない。
結局ルーターをアレコレやってもダメで、工場集荷状態にリセットして、全部設定しなおしたら直った。

で、、、昼間の元気な時間はこれで終了(>_<)




Google日本語入力Bataを入れてみた。
いい感じです。
ただ、インストール後、こんな、、、

20111218213254_012.jpg

表示で確認が出るんだけどね。
この文章では、Googleが情報集めしようとしているのか?、学習辞書ファイルが覚えてしまうって意味なのか?、ウイルス系に感染した場合に危ないよって意味なのか?解らないよねぇ。
でも、設定画面でGoogleへの送信を切る事が出来たので、おそらく2つ目と3つ目の意味だと、、、、思う事にする^^;

Androidが4.0が出てきてやっとOSメーカー製日本語入力が出たのかよー、、、とは思ったけど、遅くなった分良く出来ているって思う事にする。




Androidスマホのmobile Firefoxが調子悪い。
3サイトくらい見ると、ステータスバーが落ちてしまう(ステータスバーを戻す為にはスマホを再起動するしかない = 面倒)。

原因を探してみた。

20111218213254_013.jpg

とりあえず、アドオンをすべて無効にしてみるが、、、関係なかった。

そこで次にステータスバーの常駐アプリを1つ残しテストしてみると、、、

20111218213254_015.jpg

大丈夫。

次にスターテスバー常駐アプリを1つずつ起動してテスト。
すると、、、原因は、、、CPU状態表示アプリが原因だった

20111218213256_018.jpg

空きメモリ表示アプリは大丈夫でした。


でも、、、これ、SH-12Cの場合です。
Acer A500タブレットでは問題ありません。

メモリが少ないスマホやシングルコアのスマホで不安定な方、常駐アプリには気をつけて。


以前使っていたQuickSystemInfoは、ステータスバーが落ちる事はなかったけど、QuickSystemInfoが固まっていた。
再起動させないといけなくなるよりはいいんで、スマホSH-12CはQuickSystemInfoに戻そうと思う。



10円セールで買ったCameraFXってアプリがなかなか良い。

20111218213256_016.jpg

20111218213256_017.jpg
(キャップチャなのでカメラ画像が写っていない)

水平表示機能まである。




今日は持ち運びサーバ3作成は、電源系の整理だけ。

20111218203617_011.jpg

あとは、もう1個USB HUBを積みたいってくらいかな。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/403-53515bf4
