今日もまた寝ていて薬切れの痛みの前に寒さで起きてしまった。
もちろん布団は冬用+上下に毛布、USBひざかけ×2(湯たんぽ代わり)、弱めにパネルヒーターを点けている、、、と、完全装備って感じなのに。
昼間も寒さでストーブの設定温度までなかなか上がらないほど寒い日だったんですが。

そんな感じで、、、、

20111226035139_004.jpg

深夜起きたついでに更新^^;
手元で電気スタンド等の電源を入れられるのは便利だけど、石油ファンヒーターの電源は入れられない。
寒いのに布団から出て電源入れなくては、、、。
パネルヒーターは手元から電源入れられるけど、弱めに電源入れたまま寝ているし、パネルヒーター程度では部屋中を暖かくなんて出来ないだろうし、そんな事したら電気代が怖い^^;



朝、ネコを見に行くと、、、

20111226034908_000.jpg

みんな端っこに寄って寝ている。

なぜ?、、、って、、、

20111226034913_001.jpg

名古屋でも朝と夕方に雪が降ったんです。
それで、雪(や雨)が当たらない端っこにネコ達は寄って寝ているってわけ。
寒いけど頑張れよーー。 >世界中のノラちゃん達



よし!!雪が降ったし、Webカメラを窓に貼って家の外を撮って、家の中で雪を楽しもう、、、と思ったが、、、、

20111226035013_002.jpg

20111226035017_003.jpg

夜はカメラに付いている赤外線ライトが切れないので、それがガラスに反射して見えないとか、カーテンが反射して見えない。
昼間は、窓ガラス(2重窓の外側の窓)が曇って見えない。
使えん、、、、。
このカメラは夜間を含む屋内防犯用って事か。Webカメラの為に壁に穴をあけるなんて嫌だし。

別のウェブカメラにしようかなぁ、、、。



スマホ+mobileFirefoxのメモリ設定は昨日ので快調!!、、、、なのだが、、、、
不調なのは、ステータスバーのCPU使用状況表示とメモリ使用状況表示のアプリ。

プログラムって、CPUの利用優先度やメモリの優先度がOSによってユーザーが設定出来る。
という事は、プログラムを作る人を作る人も設定出来る。
Androidではその優先度をユーザーが変更する機能がまだ無いので、CPUが限界近く動くような時にどのプログラム(アプリ)を優先させるとか、メモリが足りなくなって来た時にどのプログラム(アプリ)を優先させる(アプリを強制終了させたり)とかの設定が出来ない

という事で、、、ネットをmobileFirefoxで見ていて、Firefoxが先に落ちるよりもCPUやメモリ表示アプリが先に落ちた方がいいよね
だって、その分メモリが開けば、余分に同時にタブ表示で開けるページが増えるわけだし、見ている途中でブラウザ落ちるとイラっと来ます(笑)もんね。
ページのつくりによるけど(写真やJavaスクの多さ等)とCPUメモリ表示アプリ自体のCPUやメモリ使用量によるけど、先にCPUメモリ表示アプリが落ちてくれれば、SH-12C+Frefoxなら同時に開けるページ数は4~10ページくらい増える

特に搭載メインメモリの少ない機種はその方がいいだろう。
もちろん、これはFirefoxに限った事ではないですよ。
他のアプリも同じ。

標準ブラウザ、ゲーム、メール、カメラ、、、、、全て同じ。
CPUメモリ表示なんて、その時使いたいアプリに比べればオマケみたいなもんですからね。
それに、、、メモリ不足でステータースバーが落ちたり、ホームが落ちたりする事もかなり減ります

って、、、じゃあ、初めからCPUメモリ表示アプリを使わなきゃいいじゃん、、、って、それを言っては終わり^^;、、、。
だって、それを言い出したら、セキュリティアプリだって、バックで音楽流すアプリだって、メールやTwitter等の自動取得系アプリだって同じ。
メモリを開ける為に何をガマンするかですよね



というか、、、メーカーさん、メモリくらいケチケチせずに沢山積むとか、増設出来るようにしておいてくれ!!!。
まあ、買い替えさせるためにわざとやっているんだろうけど、、、。
パソコンも機種やメーカーによって、こんな事やっているがある感じだよね。
あと高級機との差別化とか、、、。

GalaxySってAndroid4.0を出さないって発表があった。
その理由がメモリが少ないから、、、だって。
あの高速なGalaxySが4.0動かないなんて絶対に嘘じゃん、、、。
GalaxySがダメって言ったら、ちょっと前までの機種ほとんどのシングルコアのスマホはダメでしょ?。
サムソンも嫌いなメーカーになりそう、、、(笑。

しかも、、、GalaxyTab7incもダメだって。
GalaxyTab7incなんて、ほんと最近出たばかりの機種じゃん!!!
買った人、、、可哀想、、、。
ドコモも知っていたのか?。それともドコモから4.0出すなって要請があった?。


そういうのも嫌で、iPhoneからAndroidに逃げたのに、、、結局同じか、、、(>_<)
ほんとユーザーをバカにしているよねぇ、、、。
メーカーに信用して期待して買っている部分なのに、、、、、。

でもさぁ、、、今年出たばかりの機種が、今年出たOSが動かないって、、、詐欺に近くない?

あ、、、カネ持ちならそんな事まで考えないか、、、。
自分のような庶民はスマホやパソコン買っちゃいけないのかな?(>_<)

って、、またカネオチかいっ!!!、、、(笑。



話しを戻し、、、


そんな感じで色々と試した(試していないのも含む+今まで使っていた数種類は面倒なので含んでいないのも)。
ステータスバーにCPUやメモリやネットの使用状況(または単機能)を表示するアプリ、、、

リソースモニターミニ
ネットワークモニタミニ
Cool Tool
CpuNotify
CPUMonitorMini

CPUメーター Tip
Quick System Info PRO

色々と良いアプリが沢山出ています。
作者さんフリーで出してくれてありがとうございますm(__)m

その中で、、今の所いい感じで使わせて頂いているのが、、、
Cool Tool
CPU、メモリだけでなくネット、電池残量、電池温度、その他色々、、、まで表示出来る。
(増やすとメモリとCPUパワーを食いそうなので自分は全部表示させていないけど)

20111226041047_011.jpg

ちょっと賑やかな感じになっちゃうけど(笑。

20111226041111_012.jpg

20111226041147_013.jpg

メインメモリの残量が30MBくらいになってくると先に落ちてくれる
その分、Firefoxも落ちずに安定して動いてくれています。

20111226041305_014.jpg

何を表示させたいかの設定も簡単。

20111226042937_009.jpg

しばらくこれ使わせて頂きますm(__)m


あと、、、
CPUメーター Tip
Quick System Info PRO
も先に落ちてくれる系みたいです。
『どれくらい先に』ってのはアプリによって違うでしょうから、色々ご自身で試してみてください。






ついでに、、、

なんか、、、アプリのコメント見ると逆の事を言っている人もいるんだよねぇ、、、。
ブラウザやメールやゲームや、、、が、こういうCPUメモリ表示アプリよりも先に落ちてたら意味無いのにねぇ(優先してCPUやメモリを使っていては意味が無いって事)。

もちっと考えてから、作者さんにコメントしてあげればいいのに、、、そんな事も解らない程度の年齢の人までスマホを使っているって事なんでしょうね。
そういうコメント見ると、作者さんが可哀想過ぎる、、、(>_<)。

これが大人なら、自身の無知をさらけ出す事はしないから、コメントしないはず。というか、いかにも感情だけでコメントしている感じで若そうなコメントなんだよねぇ。

自分も、Blogはたまにコメントしますが、アプリ系はコメントしない派(笑。
本当は「ありがとう」ってはコメントしたいと思っているですけどね。




吸盤は、、、以前TVでやっていた素人知恵番組で、ハンドクリームを塗るとよくくっ付くとやっていたらしい。
食用油とかもいいらしい。
あと、お湯に漬けると吸盤が復活するとか、、、。

20111226035150_006.jpg

ハンドクリーム無かったので、リップクリーム?にした。

20111226035150_007.jpg

着けた。

20111226035149_005.jpg

数十秒で落ちた。
ガラス面でもダメでした。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、、。
製品の出来もあるんでしょうけど、、、。





次の疑問はコレ、、、、

20111226035409_008.jpg

どんどん溜まっていくSD変換アダプターとSDカードケース。

何かいい使い道ないですかね?。



Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/411-1d09fce3
