今日も寒い日でしたね(>_<)
自分はこの寒さを乗り越えられるんだろうか(>_<)
寒いと痛みが出る。
でも、10時~12時は暖房が要らないくらいに部屋が暖かくて楽だった~。


自分の寝室から見られる朝日はたったこれだけ。

20120106202245_001.jpg

まあ、全く見られないよりはいいけど、、、。
今日は綺麗な朝焼けだった。

自分の空(朝日)がたったこれだけなのがマンションのせいだなんてマンションに住む人は全く気にする事なんてないんだろうなぁ。

数十年前?に、4階以上に住むと人としておかしくなるって研究結果が出ましたよね。
どこかの国だったか都市だったか忘れましたが4階以上の建物の建設を禁止した所も。

そりゃ、そうですよね。
こんな高い所に住んでいたら、家の前のゴミも気付かないだろうし、道路で人が倒れていようが解らないだろうし、助けを呼ぶ声も聞こえないだろう(そのくせ煩い車の盗難防止は鳴らすくせに)。
鳥の声も虫の声も聴こえないんだろう。
窓から見える人はアリが歩いてる程度にしか見えないし、その程度にしか感じないんだろうね。

さらに隣のマンションの4階の人はアレルギー対策なのか、毎日布団を干してパンパン叩く。
そのアレルギーの元?なゴミが自分の車やバイクに降り注ぐ、、、(笑。
上からゴミをばら撒くなよ、、、ってホントは言いたい。

まあ、仕方なく高い階に住んでいる人もいるだろうし、街中では仕方ない部分もあるんだけど。
自分も小さい頃は市営住宅の10階に住んでいたんで人の事は言えないんですが、仕方なく住んでいる人とわざわざ好んで住む人は違うだろうね。

もしかして、、、、ジブリアニメのラピュタって、こういう事を言いたかった作品なのか?。




朝ネコ。

20120106202247_002.jpg

ネコ達もその少ない朝日を楽しみにしている。
偶然、このお隣の家の深夜電気温水器にも朝日が射すんです。
ネコはこの時間は朝日と温水器で暖かいってのを知っているんですねー。
なので、曇っている日だと居ない時もある。



今日の朝のNHKのニュースでも食べログ業者ヤラセニュースがやっていた。

20120106202253_003.jpg

なぜTVがこんな事件をニュースで何度もやるのか考えた、、、、。
多分、、、数字なんだろうね。
食べログ利用者が月に3200万人。
って事は3200万人には興味があるだろうニュースって事になる。

『意図的に』って、、、TVも視聴率気にして意図的にこんなくだらんニュース選んで流しているのに(笑。
こんなニュースよりアノ大臣の問題発言ニュースが見たいのになぁ、、、。



くっついた、、、

20120106202310_004.jpg

吸盤。
コツは吸盤の中に空気が入らないように貼る事なんですね。

そういえば、表面に凹凸があってもくっつくという吸盤が売っていた。
買ってみたかったけど、必要でもないし高かったので買わなかった^^;




MacBookをデュアルディスプレイにして、昼寝用TVもこのMacで見ている(OSはWin7)。
チューナー1台だしTVを両面には表示しないんで、片面は壁紙表示状態。
片方だけスクリーンセーバーみたいな事もやろうと思えば出来るんだろうけど面倒だし意味ないし、、、。

って事で、セキュリティカメラに再チャレンジ。

自分が昔買ったWebカメラはこれ。
GR-CAM130N2
赤外線LEDも付いていて真っ暗な中でも写る。
Win7 64bitで動くドライバも出ていた。

しかし、、、以前も書いたようにこれを窓の内側から外を写すと赤外線が窓ガラスに反射してしまって外が写らない。
しかし、、、赤外線LEDだけ消す機能はない。

って事で、赤外線LED部分だけ厚紙でカバーして使う事にした。

20120106202315_005.jpg

高感度モードにしていない、露出も上げていない状態です。

お隣の家を覗くのは良くないし別に見たくもないので、お隣が写らないように角度調整。
完了。
人認識機能もあるみたい。
バイク、自転車置き場、門など監視できる。
もちろん、ついでに道路や他の建物も写ってますが(笑。

これが高いマンションの階からなら綺麗な名古屋の夜景とか、広い空と雲が写せるんだろうけどねぇ、、、。

フリーウェアでも色々とWebCAMを使ったセキュリティアプリが出ています
動画配信出来たり、動きを感知してメールに画像を送ってくれたり、、、色々便利なのが出ています。

わざわざWebCAMを買わなくてもノートPCによってはカメラ付きっての多いですよね。
席を離れる時のノートPC盗難監視用アプリとかも良いかもしれませんよ。
デジカメもモノによってはWebCAMとして使える製品もあったりします。
仕事で家をあける昼間のセキュリティ用として使ってもいいし、外から自宅のペットの様子を確認したりなんてのも良いかと。





そうなると、、、セキュリティカメラで、疑問が出ません?

警察はアノ人が自首してから駅などのセキュリティカメラのチェックをしている。
警察さんだけでなく、カメラを設置している鉄道会社も。

高性能な顔認識(顔認証)プログラムがあるのに、なんで普段からチェックしていなかったの?
誰もチェックしないセキュリティカメラなんてお客や国民の安全って点から意味無いじゃん
誰かが殺されてからチェックする為のカメラなのか?。

日本中の駅のセキュリティカメラで顔認識プログラム動かせば、指名手配犯なんてすぐに見付かるのでは?


結局、、、、嘘なんですよね。
駅、街中、スーパー、コンビニ、、、、、、、、、、、のセキュリティカメラってお客や一般人を守る為のモノじゃない。
お店側が損しないようにお客が悪い事しないか監視する為のセキュリティカメラって事。
(例えば、万引き対策とか)

駅を指名手配の極悪容疑者が歩いても(それがカメラに写っていても)14年間無視してきたって事だよね。
駅を利用するお客をカメラで守っても1円の特にもならないどころか、チェックするシステム代やら人件費が勿体無いんだろうね。
そのくせ、指名手配犯のポスターは貼って、、、犯人を見付けるのも客まかせ、、、。

セキュリティカメラ、、、どこまで意味があるのか、考えないといけないと思いません?。
自首してきてからカメラ映像チェックって、、、世界一のスーパーコンピューターを作っている国として、情けない、、、、。
そりゃ、スパコン開発費に税金使っても無駄なわけだよねぇ。




今日、明日は別の薬への切り替え日。
新しい薬が体に合わないと、2、3日Blog更新出来ないかもしれません。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/426-434ed12d
