今日は全然体調上がらなかった。
午前は昨日の通院+買い物の疲れで寝てしまうし、午後は天気が悪くてそれに合わせて不調。
今日は天気がいいはずだったのに、、、。

朝猫。

20120111095001_000.jpg

ミドルちゃん、場所がないの?。

20120111095002_001.jpg

5匹も居てはねぇ。
三ちゃんと4匹のチビ達。
日陰になるからはやくどけよーって感じか?(笑。
ここまでは天気良かったんだけどねぇ。
その後は曇ったり晴れたり雨が降ったり、、、、。




PCやタブレットに比べるとスマホの画面は小さい。
本体が小さいんだから仕方がない。
でも小さいから持ち運びも楽。
ちょっとした待ち時間にもすぐに使えるのは便利。

そこで、自分はよくこんな使い方をしている。
1.スマホでニュースサイトやBlogを開く。
2.そこで読まずにタイトルだけ見て興味あるものだけリンクを次々自分にメールで送信する。
3.時間がある時にのんびりPCやタブレットでそのリンクを開いて読む。

これならスマホで小さな字を読まなくて済む。
何度も上下左右にスクロールしたり拡大縮小を繰り返したりしなくていいわけです。
それに3分や5分のちょっとした時間で決まった空き時間がなくても出来るわけです。

面白そうなのやのんびりしている時に読みたいってのもあるんで、時間の無い時に慌てて読むのが勿体無かったり、内容が多かったり難しかったりすると短時間では無理だし。

それにWinやMac用アプリのダウンロードやドライバのダウンロードならわざわざスマホでダウンロードしなくていいし、
スマホではなくタブレットに入れたいアプリの情報って事もあるし。


まあ、自分自身にリンクを伝える方法は他にも色々あるですけどね。
BtでURL送ったり、サーバ上のTXTファイルにURLをコピペしておくとか、お気に入りに1度入れてお気に入り同期でって方法でももいい。
でも、ブラウザから『ページを共有』でメールで送るのが一番楽で早い。




しかし、、、、、読まなくても笑えたのがあった。
コレ。

20120110215147_000.jpg

スマホのエラーで画面キャプチャが出来なくて再起動しているうちに1番上じゃなくなってしまった。
慌てて次の記事を追加したのかな?(笑。
なぜ笑えるって書かなくても解りますよね。



内容でもっと笑えたのが、この記事。

「iPad3」は3月「iPad4」は10月に本当に発売されるのか? アップルに聞いたら意外な回答を得られたぞ!

なんてバカな深読み、、、というか、こじ付けというか、、、、(笑。
こんな記事で給料貰えるなんていいよねぇ。
まあ、コレ見てマジに騒ぐ人もいるのかもしれないけど(笑。

誰かチェックする上司って居ないのかね?。
それとも楽天ってこの程度って事?。
これで給料貰える日本で、なぜ失業率が5%もあるんだろう???



iPhoneネタついでに、、、こんな記事があった。

「iOS 5.1 beta 3」にSiriの日本語例文を発見。これは早くも対応くるか!?

記事自体はいつもの想像ネタというか予測ネタな飽き飽きした内容。
gizのApple好きなのか?、iPhoneやiPadのネタを書けばアクセスが上がるからなのか?、、、どっちにしてもいつものパターンって感じ。
自分が気になったのはそんな点ではない。

これ読んで思ったんです。
iPhone4sを買った日本人の人って、、、
siri日本語対応も価格に含まれていると思って買ったのだろうか?。
それとも、、、
siri日本語対応は価格に含まれていない(日本語対応しなくても仕方ない)と思って買ったのだろうか?。

そういえば、、、siriってどんな機能?。
音声入力と音声回答(読み上げ)で読み上げが人間っぽいAIって感じなんだろうか?。

Androidにもそういう機能はあるみたいだが、

20120111155349_000.jpg

使っていないので解らない(^^;
これもやはり日本語対応していないのかな?。


日本語対応したら使います?。
バスや電車の中では恥ずかしくて使えないだろう。
会社でも使えないよね。
会社で音声入力で「●●●●●●●●。」なんて言えないよねぇ。
音声読み上げだって「●●●●●●●●。」なんて内容を大きな音で読まれたら恥ずかしい。
家庭でも使えない。
奥さん、子供、両親の前で、「●●●●●●●●。」なんて言えないよねぇ。
音声読み上げだって「●●●●●●●●。」なんて内容を大きな音で読まれたら恥ずかしい。
それに音って迷惑に感じる事が多い。
1人の時だって、よほど高性能な受け答え出来るAIでないと、なんか1人でしゃべっているの寂しいし。

映画とかは、カッコイイ場面でカッコイイ内容で機械にしゃべりかけるからカッコイイんだよね。





そういえば、、、、自分の今の髪型ってジョブズヘアーです(笑。
寒くなって自分が暖房のない場所で動ける時間が減ってしまったので、髪洗ったり乾かしたりする時間が勿体無くて、年末に自分で5分刈りにした(笑。

昨日、車運転していて太陽が眩しかったのでサングラスしたら、、、この髪型ではめっちゃ人相悪い、、、(>_<)、、、。
職質されそうなくらい、、、。
うーーーーーーーーーーーん、、、。

髪型だけでこんな変わるか???、、と思ったら、そういえばメガネも年末に新しくしたんだった。
このメガネに、上から着けるタイプのサングラスのレンズが車にあったので着けてみたんです。
そしたら、、、自分でもめっちゃ怖い、、、(>_<)。
メガネの形でイメージって変わるもんなんだね。




ここだけはネコに許している。

20120111095011_003.jpg

トイレ中、、、(o^_^o)

20120111095012_004.jpg

気持ちよかった、、、(o^_^o)

20120111095010_002.jpg

埋めておかなきゃ。

庭や駐車場でネコの糞尿に困っているなら、1つこういうの置いておけばそこでするみたいですよ。
この黒チビ、女の子かな?。




昨日の500円BtマウスをWin7ノートに繋げてみた。

20120110215218_001.jpg

20120110215219_002.jpg

何も問題なく繋がった。
あたりまえか、、、。
1度でもBt機器を使った事がある人なら、取り説なんて全く見なくても繋げられると思います。

しかし、、、スリープから復帰したら、接続が解除されていて、また接続作業が必要だった。

20120110215223_003.jpg

なぜ???。
以前使った別のBtマウスではこんな事なかたのに、、、。
PC側の問題かな?。
これでまた原因探しで暇潰し出来そうです(^^)

と思ったら、、、、

普通にPC電源入れたら問題なく繋がっていた。
1度繋いだらスリープに入る前に再起動してOSの設定に覚えさせておく必要があるって事か?。





mobile Firefox9の設定を変えて、、、

20120111095016_005.jpg

9前とかスマホと同じUIレイアウトにして使っていた(設定を0)けど、元のタブレット用UIに戻した(設定-1)。
スマホと同じUIにしても同じ機能表示が出来ないし、タブレットレイアウトにしても全てのアドオン機能を表示出来ない(使えない)。

どっちも使い辛い、、、。
設定1とかあるんだろうか?。





[Androidアプリレビュー]あのHDR撮影がアンドロイドにも! 驚きの手ブレ補正!『HDR Camera+』【作例あり】

入れてみたが、スマホ(SH-12C)では、、、

20120111095019_006.jpg

使えなかった。
タブレット(A500)では動いた。
そうそう、これも設定のSDチェックを外さないと常駐してメモリを食います。

あと、これは無料版ですが、有料版は直接マーケットで買うと99円だけど、無料版からのアップグレードはなぜか150円ほどします。





昼ネコ。

20120111155438_001.jpg

なんか睨まれている感じ、、、(^^;



天候に合わせて体調も変わるってのは困る。
明日、明後日は寒いらしいし、頑張らなくては、、、。




今日のくだらない疑問を1つ。

りかちゃん人形のりかちゃんって日本人?。
多分、、、20年前くらいまでは確実に日本人だっただろうけど、今も日本人かなぁ?。

はっきり言ってしまえば、、、国産?海外生産?って事。
まあ、子供にはそんな事関係ないんでしょうけど。

昔、フランス人形ってありましたよね。
やはりフランス製だったんだろう。
りかちゃんも日本製であるべきだと思いません?。




『続きを読む』はネットニュースリンクと感想、、、そしてあの人の復帰?について。






ウイルス感染したWin機をUSBからブートできる『Windows Defender』

『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選

Wi-Fi対応メモリカード規格「Wireless LAN SD」発表

いよいよ独占でなくなる?。

スマホなどの入るポケットを好きな場所に増設できる「Underfuse」

これ欲しい。内ポケット増やすならこういうので十分。
でも、、、今までもこういう製品って出てなかったのかな?。

音楽が脳に与える影響と、それを最大限活用する方法

ラドンナ、首にかけて携帯できるペンダントタイプのイオン発生器

こういう製品多いけど、ほんとにマイナスイオン出ているのかな?。
数年前にニュースになっていたよね。ほとんどの製品がマイナスイオン出ていないって。
今は大丈夫なのかな?。

使い道に困ってるThunderboltポートを超お役立ちインターフェースに変えてくれるドックを発見!

Android系もUSB3.0にならないし、iPhoneやiPadもThunderboltで繋がらないし、、、。






あの人の復帰希望を吉本社長が言い出し、9割以上が反対とネットで出ていた。
引退してからニュースが色々出ていて、自分も復帰必要ないと思っている。

まず、社長が復帰希望を言ったのは、吉本の経営上カネが要るかららしい。
それに、ほんとかどうか解らないけど、引退の時に復帰させるって約束もあったとか。

エドはるみは、あの人に文句言ったら仕事を干されたらしい。
お笑いのチャート福田は、ラジオで嫌いと言ったら、殴られて前歯を折られたらしい。
車にあの人よりも先に乗ると土下座させられ謝らされるらしい。
その他、、、、色々沢山。

もちろん、良い部分も沢山あったんだろうが、、、。

あの引退劇からまだ半年だからねぇ、、、。
いくらなんでも早過ぎる、、、。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/431-03ad6009
