今日からしばらく寒いらしい。
東京では雪も積もっているそうで、その事故ニュースばかり。

20120125030411_000.jpg

名古屋は晴れ。
でも、気温は低い。

朝起きたらもう痛くて痛み止めがなかなか効かなくて動けるようになったのは11時半から。

20120125030414_001.jpg

20120125030458_002.jpg

チビ(三ちゃんカラー)がチビ(黒)に「遊んでくれー」、、、と。

20120125030519_003.jpg

チビ(黒):「仕方ないなぁ。ちょっとだけだぞ」

20120125030520_003b.jpg

こいつが近所で問題の通称オヤジネコ。
こいつのせいでネコが増える。
もうチビ(メス)達を狙い始めているので追い払わなくては。

20120125030522_004.jpg

チビ(三ちゃんカラー):「遊んでくれー」

20120125030537_005.jpg

チビ(黒):「嫌だ。日向ぼっこするんだ。」

20120125030554_006.jpg

チビ(三ちゃんカラー):「見た?」


気温は低いけど日向はそれなりに暖かいし風もないようなので、、、

20120125030648_007.jpg

スーパーにでも。

20120125030650_008.jpg

4.5incスマホいいねー。
隣のスマホが小型機に思えるくらい。


ついでに、スマホ系ニュースリンクでも。
iPhone写真部門『Dermandar Panorama』
iPhoneでパノラマ写真が撮れるアプリらしい
AppleのAppStoreに不正アプリが混入
まあ、この先も審査見落としは続くだろう。
Androidでもこういうの多いよね。有名そうなアプリと同じ名前同じアイコンなのに作者名が違うっての。
みなさん気を付けて。
KDDI、Androidの通知バーまで広告に活用開始
auもやりたい放題に出たか、、、。



スーパーついでに100円ショップにも寄ってしまった。

20120125030653_009.jpg

そろそろスマホの液晶保護シートを張替えようかと。

20120125030655_010.jpg

昼食は少なめに。

そうそう昨日少し書いた癌に効くって食べ物はヨーグルトです。
味噌とかワインが予防に効くってのは知っていたが、ヨーグルトのなんたら菌が癌細胞を攻撃していく映像まで出ていた。
ただ、、、どのヨーグルトでもそうなのか?どんな癌にも効くのか解りませんが、、、。
気になる方は調べてみてください。

持ち運びサーバにHDDを追加していてBlog更新が遅れてしまった。

20120125030658_011.jpg


20120125030732_012.jpg

寝る前に暗くした部屋では、液晶見るよりプロジェクター映像の方が目が痛くならなくていい感じです。



1つくらいはゲームをエンディングまで頑張ろうとやって、よし!クリアーしたぞーー!!と喜んだら、、、
これ、、、、
『初級モード』だった^^;、、、。
あ、あ、、、、そうだったねー。ゲームってレベル調整があったんだった。
そんな事まで忘れてしまっていたほどゲーム久しぶりなんです^^;

20120125030734_013.jpg

中級、、、たまに難しい面がある、、、。



『続きを読む』は、ネットニュースリンク&感想。





Win・Mac別、他人に自分のコン ピュータをこっそり使われてないか 調べる方法

個人的な疑問は、こういうのの見方ではなくて、、、
大きな会社とかだと、1人1台の個人専用PCとなっているのかな?、、、って疑問と、
どれくらいの人が会社で他人のPCを勝手に使うんだろう?(勝手に使う人がいるのか?)、、、って疑問。

人数分のPCがなくて共用している会社もまだまだあるだろうし、、、管理職な方々は部下がPCでどんなモノを作っているか気になるだろうし、、、。

個人毎にPCが与えられている会社として、、、ログインパスワードくらい使っていないのかな?。
勝手に使う人が居たとして目的は何だろう?。同僚のメールとか覗き見たいのかな?。




なぜ今Megaupload摘発なのか?
「FileSonic」がMegaupload閉鎖の影響かファ イル共有機能を無効に

これまた予想通りな時が来た。
ネットストレージサービス使っていて、いきなりサービス停止になったらファイル取り出せなくなって困らないのかな?、、、って疑問。

今回は違法利用の人達のせいでサービスが止まったわけですが、この可能性はmegauploadだけではないよね。
Google、MS、Apple、、、、だってネットストレージなサービスをやっている。
日本企業も多くの企業が無料、有料でネットストレージなサービスをやっている。
違法利用している人達も多いだろうし、情報漏えいの原因になっている事も多いだろう。

このニュースが凄いのは、いつもなら個人(一般人)が見せしめに捕まる程度なのに、今回はサービス提供している会社が捕まってサービス停止って点
日本の警察さんにもこれくらい頑張って欲しいと思うのだが、企業と政治の繋がりでなかなか難しいんだろうね。
警察さんだけではない。
著作権侵害されている会社や組合?だって、ネットストレージ会社を訴えればいいのに、裁判で勝てる個人ばかり相手にしている。


もう1つ驚いたのは、megauploadがネットの4%ものトラフィックを占めていたって点。
megaupload停止でネットも速くなるかなぁ、、、。





ひろゆき「ステマより 無料オンラインゲーム サイトのほうが問題」

何を問題と思うか?、、、ってのは、人それぞれなんだけど、確かにこれも問題だよね。

でも、、、これも騙し無料オンラインゲーム サイトは多分捕まらないし、サービス停止にもならないんだよね。
会社が大きくなり過ぎて、政治やメディアと関係してしまっているから、警察さんも動かない。
被害者相談電話だけ設置、、、っていかにも政治行政的なその場凌ぎって感じ。
1人当たりの被害額も小さいから集団訴訟も起きないし、デモとか暴動にもならない。
騙し無料オンラインゲーム会社も多分その辺は計算してやっているんだよねぇ。




食べログもそうだし、ネットストレージもそうなんだけど、、、こういうギリギリサービスって多い。
ギリギリユーザー側のミスや責任に出来る、ギリギリ訴えられない捕まらないサービスって多い
会社が大きくなってしまえば政治に払えるカネも出来て、行政や警察も動けなくなる。
megauploadだって、社長が派手派手贅沢三昧だけな生活せずに、政治献金していれば捕まる事もサービス停止もなかっただろう。

今は、ネットでのサービスがニュースで問題になっているが、ネットでない事でもこういうのって多いんだよねぇ。








騙されているわけじゃないし、おそらく買う側も解って買っていると思うのですが、、、、

例えば、、、最近ニュース記事に多いこの製品、、、
iPad専用スキャナ「iScamil」で紙データをダイレクトにデジタル保存!

iPadが差し込めるから専用品で良い製品?、、、なのか?、、、と。
専用品と言える部分はスキャナ制御の為のアプリがiPad用だからって点だろう。

スキャナだけでなく、音楽系やその他外部機器も同じ。
もちろんAndroid専用製品も同じです。

USBケーブルで繋いでもいいんだし、無線LANやBluetoothで繋がる方が楽な気がする
なのに、、、差し込めるから専用製品ってねぇ。

無線LANやBluetoothで繋がれば、マルチタスクOSなら、外部機器を制御しながら他のアプリも使えるはず。
例えば、、、
スキャナ取り込みながら音楽聴いたりメール読み書きしたりゲームしたり、、、。
その方がずっと便利だと思いません?。

しかも、、、もしiPadが壊れたり次に買うタブレットがWin8やAndroidだったら使えないし、今持っているMacやWinでも使えないわけです。
15000円で300dpiって点もちょっとスペック不足な気も。


おそらく良いと思われる点は、、、インストールや設定が楽って点と、iPadでスキャナが使えるって点だろう。
そこに価値を考えられれば買いかも。



『専用品』って価値は考えるべきかなぁ、、と思っただけなんですが。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/445-1f34bc8b
