好きだよと言えずに初恋は~~♪
昨日の曲が頭から離れない(^^;
こんな時代の恋がしたいもんですねー。。

自分の親達の世代、そのさらに親達の世代にはその時代の恋愛があったのでしょうね。
、、、、というのも、朝のNHKドラマを見て思っただけなんですが。




今日は朝から地震が多くて心配ですね。
今日の地震はそれなりに大きかったけど、地震緊急予報とかあったのかな?。
地震国なんだから天気予報と一緒に地震予報もやってくれればいいのに。
いかん、、、またなんたら協会とか作って地震予報士とか作って儲ける人が出てくるかも。

朝ネコ。

20120128143005_002.jpg

20120128142942_001.jpg

昨年はCD売り上げも減って、ダウンロード販売も減ったそうだ。
震災が原因というのもあるらしいが、違法ダウンロードも原因だと言っていた。
どちらの原因もその調査はしたのかね?。
個人的には買いたいと思えるほどの音楽がほとんど出なかったって思うんだけど。
この歳でジャニやAKBが欲しいと思わないし、、、かといって、アイドル系以外の曲をTVで聴けないし。
そこで、最近ラジオアプリをダウンロードしているのはアイドル系じゃない曲を知る機会が欲しいというのもあってスマホにアプリを入れている。
、、、、のだが、、なかなか聴くときがないんだけど(^^;



Twitterがツイートの検閲をはじめます
国によって国任せてって事らしい。
まあお国の事情って事なら仕方ないのかな。
でも、、、せっかくのインターネットが勿体無い。
世界の人々と繋がるインターネットがこれでいいのかな?。



Googleは「邪悪」になっていく? ユーザーの全データをサービス横断で利用
結局、勝手に集めた又はサービス提供で集めた個人情報の二次利用なんだよね。
もちこんなのgoogleだけじゃない。
ちょっと便利を提供して利益アップ目的ってのがバレバレなのに。

自分が気に入らないのは、その選択が出来ない事と、途中で一方的に規約を変える事。
人によっては個人情報より便利優先な人もいると思うし、自分の様にその逆の人もいる。
選択する自由や権利は残して欲しい。
規約一方的途中変更もユーザーに多数決で決めて(了解をとって)貰ってからやるべきだろう。

結局、AppleもGoogleもSonyも、、、、同じ。
気に入らなければ買わなきゃいいとか見なきゃいいとかって方法もあるけど、買ってしまってから変えられてはどうにもならない。


落札したら自分のiPod 窃盗容疑で出品の学生逮捕  :日本経済新聞
学生が車上荒らしとは、、、、今はそんな時代なんですね(T T)
欲しければ新聞配達してでも買えよ!!って思うんだが。
自分は高校生の時2年間新聞配達しました。雨の日も雪の日も早起きして。
それが今は盗んで終わりって、そんな学生で日本の将来はあるのだろうか?
健康で体力の有り余る学生が働いて手に入れる気がないって、じゃあ何のために勉強しているの?。
貧富の差があっても頑張れる年齢だし、可能性も夢も多い年齢なのに。


って真面目な事も思いつつ、もっと現実的に困るのは車上荒らし。
iOnRoadってAndroidアプリが気に入っているのでGalaxySを車積みっ放しにしようかと思ったり、もう1台タブレット買ったらタブレット積みっ放しにしようかと思ったけど、さすがにそれは危ないか。



LH質問箱:ついついダウンロードしてしまうスマホアプリを整理する方法とは?

なるほどね。そういうアプリ整理の方法もあるのか。

でも、自分は違う方法でやっています。
アプリを消してしまい整理するのは問題があるんだよね。
1つは、、、無料アプリがいつまでも無料とは限らないし、中にはマーケットから無くなってしまうアプリもあるので。
もう1つは、、、使っているAndroid端末のOS古いままだと、新しくバージョンアップしたアプリが古いOSバージョンに対応しなくなる可能性があって、そうなると古いAndroid端末が使えなくなる(この点はiOS端末とiTuneは自動でやってくれるけど)。
そうなると、アプリは残しておかないといけない。
そこで、、、

20120128143302_016.jpg

アプリ->Bt->コピー ってアプリ。
Bt使わなくてもSDカードにインストールしたアプリをバックアップ出来るのです。
これでアプリをとっておいて、インストールしたくなったらダブルクリック(タップ)でインストール出来ます。
月に1回くらいバックアップして古いバージョンのアプリも保存しておけば大丈夫ってわけ。
SDに保存したら、あとはそのSDをPCに挿してPCのHDDにでも保存しておけばよいかと。




今日も寒い日だが折込見ていたら欲しかったモノが安くなっているので出かける。
晴れているし、昼前なら調子良さそうだし。

20120128143046_004.jpg

現在4度か、、、。

20120128143105_005.jpg

20120128143119_006.jpg

一度行きたいと思いつつ、まだ行ってないお店(^^;


目的の店到着したが、駐車場から店内までの移動の間の寒さだけで痛みが出る(T_T)
店内に入って暖かくなれば痛みも大丈夫。
それくらいこの所こちらも寒いのと、体が寒さに耐えられないんです(T_T)



1つは以前失敗したハンディスキャナ。

20120128143144_008.jpg

5000円以下と安いので。

ついでにキーボードを見る。

20120128143145_009.jpg

へぇーーーBtキーボードも安くなっているんだなぁ。

さらに、USBグッズを見る。

20120128143146_010.jpg

充電式カイロが680円。春前で安くなってきたかな。
USB空気清浄機や加湿器も安い。

一番人の集まっている所はタブレットコーナーだった。
スマホも売れているけど、すでにスマホを使っている人達は次はタブレットだよね。
スマホとしてはiPhoneもAndroidも十分使えるモノだし、そうなると大きな画面が欲しくなるよね。


そこで、、、個人的なタブレット選びの最低限のポイントでも。
・800×600じゃない高解像度液晶(1280×800とかそれ以上)
・Bt、無線LAN、マルチタッチ、SDスロット、DualCore以上でHD動画再生可能なスペック、メインメモリ1GB以上、USBポート(パソコンに繋げるUSB端子だけでなく、外部機器を繋げられるUSB端子もって事)、加速度(傾き)センサ
・6時間以上電池が持つこと(出来ればUSB充電可能で、専用充電端子でない事)
・AndroidOSなら3.0以上
・Androidマーケット対応
ってのは絶対に必要かと思います。
あとは、意外にも要るのが、
・GPS
・丈夫な液晶ガラス
・HDMI端子
・ステレオスピーカー搭載
・前背面カメラの有無と動画撮影性能
要らないのは、、、
・ 消せないメーカープリインストールアプリが少ない事
出来れば、、、
・root化出来る機種
・動画見る人はHDDレコーダーから動画を持ち出せる同じレコーダーとメーカー製品
・メーカーがAndroid4.0対応を発表した機種
ってな感じ。
タブレットでGPSでナビやる事は少ないけど、GPS積んでいないと起動さえ出来ないアプリもあります。地図系だけでなく有名らしいラジオアプリなRadikoも位置情報が無いと起動出来ません(自身が今居る場所のラジオ局しか聴けないようになっているので位置情報が要る)。
自分のように手が乾き気味な人だとタブレット落とす事もあると思うのでガラスは丈夫な方がいいです。
タブレットに動画入れて大画面TVやPC用ディスプレイで見たいと思うとHDMI端子はとても便利です。
A500は裏面にステレオスピーカー搭載で薄い本体の割に音がそれなりに良いです。
タブレットで写真や動画を撮ることは少ないけど無いよりいいし、AR?とかバーコード読み取りに要ったり、そのうちOCRアプリも出揃うかも。名刺読み取りや家計簿用レシート読み取りってだけでなく、自分が使っているアプリだとお気に入りの追突防止アプリiOnRoadもカメラがないと動かないし、心拍計アプリもカメラがないと使えません。
SDカードが使えれば、内蔵メモリは16GBでも32GBでもいいと思います。Androidアプリってサイズが小さいので。
最近はワンセグ搭載機もあるけど、そのうちワンセグやフルセグはAndroid対応USB器機やBt器機が出てくると思います。


GSとコンビニにも寄った。

20120128143124_007.jpg

へぇーーーー、LED照明なんだ。




結局、、、、

20120128143150_011.jpg

買ってしまった(^^;。


早速Btキーボードを繋げた。

20120128143154_012.jpg

ペアリングは簡単。
ここからはAndroidタブレット+Btキーボードで書いている。
おおおお!!!やはり通常サイズのハードキーボードだと早く打てる。
A500の反応のパソコン並に速くて問題ないし、変換もGoogle日本語入力(っアプリ)なら問題ない。
ただ、(とか+とかはキーの位置が違って探さないといけない。
まあ、それくらいはタッチパネルでいいか。

スマホサイズのBtキーボードも持っているけど、キーが小さ過ぎてスマホならいいけどタブレットだと画面のソフトキーボードの方が入力が速いんです。
なので通常サイズのBtキーボードが欲しくて。
それにノートPCはBt積んでいるのがほとんどなのでノートPCでも使えるし。



20120128143012_003.jpg

最近冷え込んでいるんで、家の中でも充電カイロ使っているのだけど、これだと3,4時間しか電池が持たないのでもう1つ欲しかったんです。
USBで充電出来るって点もいいし。

次狙っているのは、太陽電池でも充電出来る充電式カイロとか、スマホ等の充電用バッテリーとしても使える充電カイロを狙っている。1000円まで下がったら買おうと思ってます。




昼ネコ。

20120128143210_013.jpg

一応こちらを見てくれた。

20120128143213_014.jpg

花。

花と言えば、、、、

20120128142915_000.jpg

ミニプロジェクターで壁に花を大きく映しておくってのもいい感じです。
他にも天井に向けて星座な絵を映すってのもプラネタリュームみたいでいい感じ。
窓にプロジェクター用に布を着けたので、どこかの綺麗な景色の動画ってのもいいかも。




タブレット Acre A500は、root化したので、、

20120128143259_015.jpg

CameraZoomFXでも無音設定が出来ます。
まあ、お隣のノラ猫達はシャッター音程度じゃ逃げないし、眠い時は完全無視なんだけど(笑。




スマホ SH-12Cは一時的rootのまま。

20120128143426_017.jpg

昨日見付けた無料セキュリティアプリのAvast。

20120128143426_018.jpg

そのファイヤーウォールが使えないかなぁ、、と思ったが、、、

20120128143427_019.jpg

やはりroot化していないとダメ。

しかし、、、

20120128143427_020.jpg

一時的root化したらオンに出来た。

20120128143427_021.jpg

次々ブロック設定。

このまま一時的root化の状態でスマホ使わないといけないかと思ったら、、、
再起動してもファイヤーウォールはオンのままだった。
ラッキー!!

昨日リンクした、、、
[Androidアプリレビュー]あなたのAndroidに潜り込んだスパイアプリが見つかるかも?『tSpyChecker』
は、アプリがどんなアクセスをするか一覧で見れるだけで、本当に余分な通信しているかどうか解らないし、当然ブロックも出ないので、不安なアプリを消すか使うかの判断が出来るだけなアプリみたい。

でも、ファイヤーウォールなら通信ブロック出来るのでアプリを使い続けられる。
まあ、中にはインターネットに繋がっていないと起動さえしないアプリもあるけど、そういうアプリは消せばいいし。




「Appgravity」はAndroidマーケット用の多機能検索エンジン

アプリが増え過ぎて探しきれないって感じもあるんで、こういうのも便利かも。

1つ面白いアプリの探し方を。
それは、適当な言葉とか文字を入れてマーケットでアプリ検索するのです。
すると、検索結果に予想もしないアプリも出てきて面白いですよ。
普通なら自身の知る語句でしか検索しないですもんね。
逆に言うと、語句を知らなければ検索も出来ないって事。
そこで、適当な語句というか文字や数字を入れて検索すると色々なアプリが結果に出てきて面白いです。
楽しい便利なアプリを知る事が出来るかも。
暇な時にぜひ試してみてください。




これは、ちょっとマジで考えないといけないかも(?)、、、。
光ディスクの時代から「メモリー」の時代へ?!~キーマンが語る「次世代セキュアメモリー」~

まだまだこれからもディスク(BDとか)が容量アップで続くと思っていたら、メーカーの方々が協力して規格を作って『メモリ』にしていこうという事らしい。
BDは共通した暗号化をしているので、録画したのをBDに焼いて友人等に貸しても見る事が出来るわけです。
それをメモリにしていこうという事らしい。

そりゃ、いちいちディスクに焼くのって面倒だし、意外に保存場所取るし、貸し借りに持っていくのにもデカイし、永久保存出来るわけじゃないし、古い事やっているなぁって感じはあったけど、、、。
うーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、BDなくなる日が来るのか?。
まだうちにはレコーダーさえないのに、、、。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/448-a2e7c0a6
