これも好きな食べ物(笑。

20120215142902_000.jpg

月に1度くらいだけどね。

20120215142905_001.jpg




朝猫。

20120215142914_003.jpg

猫達が見ているのは携帯のストラップ。
自分には興味ないようだ(T_T)




芸能人の親が問題を起こしたり、芸能人の子供が問題起こしたり、、、。
AKBの親15歳淫行事件も色々な意見が出ているようで、中には親は関係ないとか、本人が頑張っていれば関係ないと書いている人も。
まあ、その辺は人それぞれでしょうが、どちらにしても未成年の親の責任ってのはあるのは間違いない。
教育って点はもちろんだし、それが仕事に関係するなら仕事的にも責任はあるだろう。


そんな点で、、、今回はこんな昔話?でも1つ。


全国的にそうなのか?、今もそうなのか?、、、解りませんが、こちらの有名私立学校(中・高)は、試験や面接だけでは入れない(入れなかった)のです。
その学校が調査したり、調査員が来たりしていた。
調べられるのは、家、財産(借金)、親の仕事、近所の評判、、、。
ちょっと勉強が出来て、ちょっと無理してカネを出したからって誰でも入学出来るわけじゃなかったのです。
調査員が来るのは有名で、その学校に入れたい親は近所に調査員が来たらよろしくお願いしますと挨拶回りしていたほど。

そこまでするから、学校の名前を維持出来ると考えられていたのだろう。
入学させてから問題起こされても困るし、入学させてからボロボロの服や靴で学校に来られても困るし、世間的に力があって常識もある家と学校の関係を大切にしていたんだろうね。

まあ、うちには全く関係ない学校の話なんですけどね^^;




ロシアは国を上げてスポーツ選手を育てる。
選手の事前調査があるらしい。
親がおデブだとダメとか。
おデブさんの子供はおデブな遺伝子を持っているかもしれない。
国のカネをかけて選手を育てても、おデブになってジャンプ出来ないんでは無駄金になるかららしい。



もっと身近な話では、、、
会社でもやっていますよね。
大きな契約となれば調査会社を使って、相手の会社を調べるだろう。
銀行だけでなく普通の会社も。

就職させるかどうか社員募集に来た人を調査してから入社させるか決めている会社もある。


もっともっと身近な話では、、、
人や家によっては結婚相手の調査をする人もいる。
学歴、健康状態(病気や病歴)、遺伝子、資産(借金)、親の仕事や資産、兄弟や親戚や友人関係、近所の評判まで、、、。
家柄や収入だけでなく色々と気にする人は気にして結婚するようですね。



芸能人だって昔はそういう調査があった頃もあったと思う。
芸能人が『商品』となれば、仕方がない事だろう。
売り出すのに大量のカネを投資するわけだからね。
協力してその芸能人やそのグッズを売ろうとする会社だって投資している。

それが、、、なぜか、、、特別なにか芸があるわけでもなく、勉強も出来ず、常識さえないような人が芸能人になりだした。
いや、、、勉強が出来ない事や常識がない事が芸になってしまっている人が多い気さえ。

それでも真面目な人なら問題を起こさないだろうけど、真面目でもないとなると問題が起きて当然だと思う。
おバカタレントでも、真面目で努力している人は残れるかもしれない。
何もないおバカタレントは消えたり問題起こしても仕方がないかと。



本人はもちろん、流行りを作った人も、その親にも責任はあると思う。
本来なら子供ではなく大人が責任を取るべきなのに、大人は誰も責任を取らず、投資した分の被害を嘆くだけ。
ろくな調査もせずに投資しておいて、責任はないのか?。
一番の被害者はファンなのにね。





USBメモリ、、、。

20120215142918_004.jpg

増えてきたが、うちにはまだ高速なのは無い。
最近のUSB3.0メモリだとHDDより速い製品もある。
データを運ぶだけでなく、バックアップは当然として、容量も増えたのでアプリを入れて動かすにも良い。

何か面白いUSBメモリの使い方は無いかなぁ、、、と探してみた。
USBメモリー活用で快適!パソコン生活
USBメモリに入れて持ち歩くと超便利なソフト一覧(メモリ容量別セット)
まとめ:USBメモリを120%活用できるフリーソフト19選
普段使っていないUSBメモリを有効活用する10の方法
知らなきゃ損だ!USBメモリーを活用する技【知っ得!虎の巻】
USBメモリーで利用したいお薦めソフト

ちょっと違うけど、、、
USBメモリやSDカードで手軽に高速化、未使用メモリも有効活用できるソフト「eBoostr 4」
Skype(スカイプ)をUSBメモリに入れて持ち歩く方法

かなり違うけど、、、(笑
18歳未満は購入できない大人のUSBメモリ


中には、かなり便利そうなアプリの紹介もありました。
ただ、、、、これだけ調べて気付いたのは、、、USBメモリってパソコンがないと動かない、、、です(笑。

ノートパソコンやタブレットも運ぶなら、別にUSBメモリにアプリを入れる必要なんてないわけ。
USBメモリにOSも入れて動かすって事も出来るんだけど、パソコンないと動かないんだよね。

例えば、、、
家族で1台のパソコンを使っていて、家族にデスクトップや設定弄られるのが嫌だとか、アプリやデータを家族に見られるのが嫌だとか、、、って場合には、USBメモリにアプリやデータを入れて使うのも良いと思います。

今、、、寝室、、、パソコンは4台、タブレット2台、、、。
しかもそのうち1台は自分用のサーバ。
USBメモリに入れる必要ない、、、。


そうじゃなくって、、、、
USBメモリだからこそ、こんな遊び方が出来る、、、ってアプリがないかなぁ、、と思ったんです。
でも、、、見付からなかった。




Transparencyってアプリ。
記事はこちら

20120215143120_008.jpg

20120215143121_009.jpg

20120215143121_010.jpg

カメラ映像を透過させて、スマホの向こう側も見られるってアプリ。
iPhoneでは昔からあったアプリだけどその時有料だったので使わなかったので、Androidで無料で出たので使ってみた。
パワー食い過ぎで電池すぐになくなりそう(笑。




『続きを読む』は、療養。自称。



---------






朝TVのニュース番組の1コーナーで『癌の人への職場』ってのがやっていた。
働けるほど元気な人、痛みの無い少ない人、手術や抗癌剤が終わって治った人には必要な事だと思う。
こういう番組は病気の事を考えないといけないので見るのを避けているんだけど珍しく見てみた(笑。



自分が会社を閉鎖したのは、それさえも無理で仕事を続ける事の方が迷惑をかける状態だから。
自営じゃなく会社員だったとしたら会社の部屋の温度を25度にしてくれなんて無理だし、
寒い外に出ると痛みが出るから外周りも無理、お客さんの会社で室温上げてくれなんて言えない。
会社の同僚によっては休みがちなのを迷惑とハッキリ言う人や陰口を言う人もいるだろう。
1日2~4回痛みが出るし、午後3時前後以降は薬の副作用で動けない。
働ける時間が少なすぎるし、体重も減って体力も無い。

癌中や癌後に働けるかどうかは、どの程度の体調があるか次第と、周りの理解が必要。
癌は、病気の事を隠し続けて働けるような病気ではないんだよね。



昔、働いていた時にクローン病で体が動かなくなってきた時、
その会社は、「働けないなら要らない」とハッキリ言ってきた。
体が動かないって点の心配をする言葉を一言も無しにだ。
心配する気持ちなんて無く、助け合おうという気持ちもなく、自身の利益だけしか考えていないと解った。
会社的にも人間関係的にもそういう事だったのだ。
楽しく協力的に働いてきた思い出も全て嘘に思えた。
そういう会社では、病気があるまま働くのは無理なんですよね。
まあ、小さな会社ほどカバーし合ってなんて無理なのも解るんですけどね。

それだけならまだしも、仕事辞めさせられて無収入になった自分に、その辞めさせた人達から結婚式や披露宴の招待状が届くのです。
病気で動けないからって、無収入にした自分をなぜ呼ぶ?、見捨てた自分をなぜ呼ぶ???。
ほんと人間って解らない。
というか、ここまで自身の利益しか考えない人が普通にいるんだなぁ、、と驚きなほど。
もちろん行きません。
祝福出来る気分になるわけがないよね。

これから就職する方々、今から新部署で働く方々、、、付き合う人は選んだ方がいいですよ。
病気でこういう思いをしているのは自分だけではない。
過去に病気で苦労した社長さんからは人間関係的や金銭的にもっと大変だった話しも聞いた事あります。



その後も、社交辞令的に「元気ですか?」で始まる挨拶。
自分もその時に体調悪くても「元気です」と答える。
そうでないと、その先に仕事の話が続いて来ないからね。
そうすると、「元気ですか?」と聞いたのに、元気でないと出来ない話だったりして、結局仕事は仕事でしかないのが現実。
そこで無理してでも仕事が出来る時はやっていたけど、今は無理。



今、使っている癌のいくつかの民間療法も同じ。
いくつかやっているが、2つは●さんや●さんが教えてくださったモノ。
もう1つは、お客さんがタダで送ってくれたモノ。
そういう方々ももちろんいるのです。
ありがとうございますm(__)m

噂だけで高い漢方薬店や健康食品を勧めてくれる方もいるのですが、生き残った人もいれば死んだ人も多いはずなんですよね。
そういう事でなくて、どうしてその薬が癌に効くかという情報がないとね。
偶然生き残った人や延命出来た人が飲んでいたから飲むって事はしないです。
それをやりだしたらカネがどれだけあっても足りない。


「情報探せば」とだけ言って頂ける方も多い。
1人で情報を探すのと2人で情報を探すのは単純に2倍確率が違う。
10人で探せば10倍確率が違うわけです。
人によって探す『視点』が違うわけだから同じ情報しかないって事もないはずだし、持っている人間関係だって違うので手に入る情報だって違いが大きいはずなんですけどね。
「情報探せば」って言うだけ言っとくかって感じだし、そういう結果であると解って言っているのかな?。

良いと言われる病院は混でいる。
手術や入院の順番待ちしている間に悪化したり死んだりする場合もある。
でも、コネがあれば捩じ込めるんですよね。
そんな病院とのコネは自分にはない。
病院探したって無駄だと解っている時も、、、。
有名病院の名前だけ聞かされたって辛いだけな時もあるんですよね。
そこに入れるように動いてくれるなら可能性だってあるけど、可能性のない情報だけ貰ってもね。

カネはもちろん諦めている(笑。
生き残り出世払いで5000万円貸してくれなんて言えないし、言っても無駄。
血縁関係にだって言えないし、自分だってそんな低確率にカネだせない(笑。



TVでやっていたような癌中、癌後に働けるかは、周りの人次第って点も大きい。
まあ、自分は治ってもまた自営でやるつもりなんで、会社員よりは周りの協力少なくても出来ると思っているですけどね。




このTVの内容とレポ受けていた会社で、、、1点気に入らない点があったんです。

自分は病気を理由に値切られた事はないし、安売りもしない。
でも、そのTVは個人の能力と周りの理解と協力が必要とカッコイイ事を言いながらも、給料は正社員だけど時給制です、、、だって
結局、、、カネ、、、なんだよね。
結論がカネならカッコ付けるなよ!!って感じ。
見ていて無駄だったなぁ、、と思った。




熱があるくらいでは休めない日本の会社。
そんな会社が産休で休めるわけがない。
産休でさえ休めない会社が癌療養で休めるわけがない。

制度や法律じゃないんだよね。
他人を助ける為に自身が動くことが損だとか、助け合うとかって気持ちが無い人の集まり(会社)では、元々無理なんです。
日本人の性格がそんなに良い性格な人ばかりだったら、とっくに震災の復興は終わっているだろう。
国民全員で自身の小さな生活を少し犠牲にして動いていたら、その力で復興出来ているはず。
それが出来なかったから、増税したり法律変えたり、、、って結果。




話は変わって、、、、





この前NHKのTVの老齢化社会と非正規雇用で、若い自称『社会経済研究家(?)』が出ていた。
20代前半か?。
あまりにモノを知らなくて、なんでこんなヤツをTVに出すんだ!!って思った。
現実も知らない、過去も知らない、モノも知らない、理想しか言わない、、、おぼっちゃま育ちかユトリかと思う程に酷い解説者というかコメンテーターだった。
他の解説者も呆れ顔だった。

自分は今まで1度もTV局に苦情の電話をした事がないが、この時だけは電話しようかと思ったくらい酷かったのです。
結局電話はしてませんが^^;


多分(勝手な想像ですが)、、、コネで出演出来たんだろう。
NHKに1度出れば、本も売れるし、講演会の仕事も手に入る。
コネで使うとしても限度ってあるよねぇ。

厳しいリハーサルがあると言われるNHKさんで、こんなヤツが出てくるなんてコネしかないよね。
または、生放送的なトラブルって事か?。


自分も何か考えようかなぁ、、、自称●●●●●研究家、、とか(笑。





シャープ、AQUOS PHONE ハイエンドモデルに Android 4.0 アップデート提供へ
自分のSH-12Cはハイエンドモデルなのか???。


作業中のウインドウをサイドバーにサムネイル表示してくれる『Tiles』
頻繁にアプリ切り替えする作業の時は便利そうだけど、この手のソフトって他にも色々すでにあるし。


ミミズ肉?それともピンクスライム肉か?中国のマクドナルドが衝撃の告白
ポテトが3年間腐らないって記事以降マックに行く気が起きない。


サムスン Galaxy Tab 2 は 7インチ、"Ice Cream Sandwich" 搭載
電池が8時間以上もつ7incタブ欲しいなぁ、、。



Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/466-12dbabc8
