今週の日曜日はどんな予定ですか?。
日本的には3.11から1年目の日となるので、亡くなった方々と復興を祈る日となる。

名古屋はこの日にマラソン大会が2つ開催されます。
今年は誰か出るのかなぁ、、。
名古屋ウイメンズマラソン2012
名古屋シティマラソン2012


マラソン大会だけでなく他のスポーツでも同じですが、、、、

2週間ほど前から道路に交通規制の看板を見るようになった。
自分は自宅がスタート地点となるドームにまあまあ近いし、規制のかかる道路も多そう。
散歩に出られそうな体力体調があったら、その辺の道路に応援に行こうかなぁと考えたりしています。
(スタートはどちらもドーム。シティはゴールが白川公園、ウイメンズはゴールもドーム。)


こういう大会は沢山の人の協力で実現している事を参加選手も忘れてはいけない

道路を止める事で、コース近くのお店は売上が上がるかもしれないし宣伝にもなるだろう。
しかし、逆に車や人の移動が無くなり売り上げが下がるお店や会社も多いはず。

以前、マラソン大会を見に行ったら、スタッフさんや警察さんと言い合いになっているのをいくつか見た。
「向こう側に渡りたい」
「歩道橋がある所まで行って渡ってください」
と。
1Kmも歩けばどこかに歩道橋はあるわけだが、歩いて往復すれば30分はかかる。
御年寄や自分のように歩くのも辛い人はそれだけ歩けないし、歩いているうちに規制時間が終わってしまうし、待つしか無い。
荷物が多い人もわざわざ歩道橋まで行きたくない。

自転車・バイク・車の人は、当然渡れない。
「仕事でどうしても渡りたい」とスーツ姿の人がもう喧嘩寸前な状態で言い合っているのも見た。

名古屋に住む人、名古屋で働く人は事前に予定を知って対応すればいいのだが、急な用事が出る事もあるし、全員がわざわざ規制時間を調べて把握はしないだろう。


そんな感じで、もし日曜日に名古屋に来るのでしたら、事前に規制時間は調べておいた方がいいですよー、、、という事で。
自分は、もし急に病院に行かないといけない体調になった場合の迂回路だけは考えておかないといけないって感じです。
多分、いつも使う裏道も渋滞しているだろうからね。
まあ、すぐに死ぬならいいんだけど、苦しむ時間が長いのは嫌なんで(笑。


交通規制の情報も同じページに情報が掲載されています。
名古屋ウイメンズマラソン2012
名古屋シティマラソン2012

選手の方々頑張って!!
選手じゃない方々は、協力頑張って!!
ボランティアの方々、スポンサーの方々、お疲れ様です。
みんなで協力して盛り上がる大会になるといいですねー

ライブなどイベントもあるみたいだし暇つぶし観光に遊びにいくのもいいかも。

iPhone用、Android用の
マラソン観戦お助けアプリ(無料)
なんてのも出ていますよ。


Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/487-19f69354
