せっかく前回の風邪が2日で乗り切ったと思ったのに、、、
今度は今シーズン初めてうちの父親が風邪をひいた。
頼むから風邪を拾って来ないでくれ~。
体調ボロボロ、、、(T_T)



今日(昨日)は珍しいおみやげを食べることが出来ました。

20120320222924_000.jpg

黒い唐揚げ。

20120320222929_001.jpg

岐阜県の関市のB級グルメ?特産品みたいです。
複数のお店で出しているみたい。

黒い色は、ヒジキと椎茸だそうです。
ヒジキや椎茸の味や香りが強過ぎることもなく美味しさだけ上手くアップしている感じで美味しかったです。

ちなみに赤い唐揚げってのもあるそうです。





iPhone4sに日本語siriが出た。
siriはネットでとてもニュースになったのに、ドコモの『しゃべってコンシェルン』はあまりニュースにならなくてすでに出ていると知らなかった。

20120320223054_002.jpg

昨日知ったので早速入れて使ってみました。
しゃべってコンシェルン(ドコモ)
しゃべってコンシェルン(Playストア)
ドコモ製スマホ限定の無料アプリです。
(以下、しゃべコンと略します)

20120320223126_003b.jpg20120320223132_004.jpg


20120320223201_005.jpg20120320223203_006.jpg
20120320223206_007.jpg


20120320223315_009.jpg20120320223317_010.jpg


20120320223338_011.jpg20120320223340_012.jpg


20120320223341_013.jpg20120320223343_014.jpg

認識率はなかなか良い。
結果としてもまあまあ良い。

操作(入力)しなくていいというのはとても楽なんですね。
使ってみてそれを感じる事が出来ました。
例えば、、、
名古屋駅周辺の地図を見たいとすると、、、地図アプリを起動 --> 検索ボタン押す --> 文字入力(名古屋駅) --> 検索開始ボタン --> 検索結果が複数あれば選択 という操作が必要。
それが、しゃべコンならボタン押して話しかけるだけ。

こんなニュースありました。
使いこなせない?使い道がない?残念な家電ランキングベスト5

1位はスマホだそうです。

うちの親もGalaSを使っているけどカメラの起動が解らなかったとか、住所録を起動出来なかったとかってレベルなので、こういうアプリがあると簡単でいい。
パソコンではニュースも見るし動画も見るしゲームもするしMS OFFICE系ソフトも使えるのに、スマホだと出来ないんですよね。
しゃべコンがあれば、ある程度は操作を助けてくれるだろう。
実際にインストールして使い方を教えておきました。





スマホやタブレット、、、いつまでも解らない、必要ないとか、携帯が流行りだした頃のように「携帯なくても生きていける」「パソコンなくても生きていける」なんて言っている場合じゃないのかもしれませんよ。

この前、ヤ●●電器ではポイントカードが終わりらしく、スマホのアプリでポイントが貯めるようになったと言われた。
そのうち電車や市バスもスマホで乗れるんだろうね、、、ってすでになっているのか?。

仕事でも無視出来なくなってきていると思う。
ペーパーレス化は当然として、名刺交換だっているまでやるか解らないよね。
名刺貰ってわざわざデータ化して管理するくらいなら、初めからデータで欲しい(笑。

商品にもスマホ対応が増えているだろう。
車にiPodやiPhoneが繋がる車もすでに多いだろうし、そのうちもっと車のデータをスマホで見られたり管理出来たりするようになると思う。点検やらオイル交換やら故障通知やらセキュリティやら、、、。
そうなると、当然車を売る人はスマホの知識が必要になる

この前紹介したアプリは事務用品+スマホアプリなモノ。
事務用品売っている人はスマホの知識が要るようになるだろうね。

美術館で以前は貸出なヘッドフォン作品紹介音声ってのがあったけど、今後はスマホになるだろう。
動物園や水族館でもそうなっていくだろう。
そうなると、そこで働く人はスマホ使えないとねぇ、、、。

図書館で電子書籍貸出が始まれば、図書館の職員さんはスマホやタブレットの知識が要るようになる。
沢山の本を知っているだけじゃだめだし、そんな情報量的な事はコンピューターに勝てない。


当然なんですが、買う側より売る側が先に知らないといけないんですよね。
仕事していない人でも趣味や生活によっては必要になる時が近づいているのかも。



----ここから次の日(今日)書いている----



スマホSH-12Cのデジカメ機能は、Acer A100タブレットのカメラよりかなり性能いい。

20120321094528_000.jpg

これはロシアのネコ映画をプロジェクタで映しているのをSH-12Cのカメラで撮ったモノ。
A100のカメラでは真っ暗で写りません。

で、、、そのネコ映画面白かったのか?、、、って、、、

始めのスタッフロール+音楽部分の間に寝てしまっていて、全く内容解らず、、(笑。
次回こそ観るぞ!!




今日から春の高校野球。

20120321094542_001.jpg

沢山の高校の中から勝ち抜いて来た子供たち。
悔いの残らない試合をして頑張って欲しいね。




天気がいいので、、、

20120321094608_002.jpg

来ています。
おもいっきり日光浴しているね(笑。
その後ろでチビ黒ちゃんが遊んで欲しそうに見ている。

しばらくして見に行くと、、、

20120321094611_003.jpg

また自分で簾に潜っている。
チビ黒ちゃんも入りたそうだけど入れてもられないのかな?。




先ほどの、、、
使いこなせない?使い道がない?残念な家電ランキングベスト5

の3位はPCなんだけど、その理由が面白い

引用:『「SNS とニュースくらいしか見ないので PC を立ち上げるよりタブレット端末の方が楽」という意見が多い』
そうだ。
まあねぇ。仕事でPCで何か作らないといけない事は多いだろうし、メールだって書かないといけない。
でも、家で平日まで『PCで何かを作る』って人は少ないんだろう。
<--(左のリンク) Blogでさえほとんど更新されないからね。
でも、うちのアクセス数を見ると『見ている人』は多いわけだから『見ること』にはPCやタブレットを使っているのだろう。
TwやFbをやる時間が多いって人も多いだろうし。この程度は『作る』ってほどではないしね。

自分もBlogをこうして書いていなかったらPCを使う時間はかなり減る。
プロジェクターを使う時と寝室でTVを観る時と、週に1度の動画編集だけになる。

となると、、、増々タブレットやスマホは売れていくと思う
さらに、本が好きな人は電子ブックリーダーも買うだろうし。



それに反してこんな記事もあるけどね(笑。
これが買い!! 【週刊アスキーイチオシ!春デジギア】

使いこなせなくても、使わなくても欲しいものは欲しい(笑。




中国作家22人が米アップル提訴、著作物の海賊版販売と訴え

なんか、、、重要な部分が省かれているような気がする記事、、、。
出版社の許可は取ったけど著者の許可は取っていなかったとか、、、中国語から英訳された本でその英訳版の出版社からしか許可を取っていなかったとか、、、。

紙の本の契約時には電子書籍の契約の文章が無かっただろうから、こういう問題はこれからどんどん出てくるかもしれませんね。


iPad商標問題もだけど、世界一成長しているAppleだから狙われて裁判ってのは多そうだよね。
8兆円でしたっけ?。
株主配当出してもかなり資金は残るだろう。
世界中からそのカネは狙われているだろうねー。





すいません、訂正です^^;

個人的には、iPad2ほどは新iPadは売れないだろうと思っていたが、、、
アップル「新しい iPad」が販売300万台を突破、過去最高の立ち上げ
結構売れているみたいですね。
確かに2の解像度は低いけど十分な気がするけど、、、。
実際はこんなに違うそうです。
アップル 新 iPad 本日発売、旧 iPad と解像度比較
新しい iPad のRetinaディスプレイを顕微鏡で撮影、旧 iPad と比較
確かに綺麗。
あたりまえか、、、^^;

それにもしかすると、iPadでゲームする人が多いのかも。
そうなると4core GPUは魅力なのかもしれませんね。



『続きを読む』は、その他のネットニュースリンク+感想。





------







Mozilla が H.264 をサポートへ、webM 一本化を断念
無料でアドオン・ブックマーク・パスワード・履歴などを同期する「Firefox Sync」

アドオンも同じにしてくれるってのは楽でいい。
でも、mobile Firefoxのアドオンはどうなるのかな???




ハードディスクをミニチュア化、LEDで青く光るUSBメモリ登場

欲しい!!!(笑。
けど、ちょっと高いかな。

それに、こういうの、、、

20120311213722_005.jpg

20120311213725_006.jpg

に穴を開けて、安いUSBメモリやSDリーダーを埋め込めば自分で作れば安く作れるんだよねぇ。
まあ、人件費考えたら買った方が安いけど。




TVのCMでこれを見た時は、、
NFCにアプリ取り放題、音声認識まで『GALAXY S II WiMAX』搭載サービスをチェック

こんなもんに毎月390円出す人がいるのか?、、、と思ったが、、、
中身を見るとかなりお得な感じ。
これ1ヶ月だけ契約してガンガンダウンロードして解約出来るならかなりお得。
そんな事出来るのかな?。
これも2年縛りとかなんだろうか?。


そうそう、、、Acer A100タブレットはATOKを積んでいるので文字入力がかなり楽です。
なんでA500には積んでくれなかったんだろう、、、。




あらゆる履歴やゴミファイルを一発削除して高速化もできる「BleachBit」

なかなか良さそうなソフト。
あとでDLして使ってみよっと。



Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/498-beb0abd0
