2012.03.29 転んだ。
前回の風邪で自力回復出来なかったようで、点滴打ってもらったら体も楽になり食欲も戻った。
そこで、、続けて点滴を打ってもらいに病院へ。

20120329125338_004.jpg

点滴の時間が長いので暇つぶし用にタブレットを持っていく。

20120329125348_005.jpg

20120329125435_006.jpg

自分はもちろん安全に自転車を抜けるまで待つが、待てない車は対向車が来るのに強引に自転車を抜いていく。
怖いのは強引に抜いてくる対向車と正面衝突しないか、、って時がある事。
車なんてアクセル踏むだけで加速できるんだから少しくらい待ってあげればいいのに、、、と思う。

20120329125457_007.jpg

追突防止アプリを使う為にダッシュボードにスマホを固定していって、直射日光が当たるのですぐにスマホの温度が上がってしまう。
すでに44度。


病院着いて普通に歩いていただけなのに、病院の入り口で転んでしまった(T_T)
路面が少しだけ坂にはなっていたんだけど、転んでしまうとは、、、情けない、、、。
沢山の人に心配され助けて貰った。
ありがとうございました。
膝を打ったくらいだったのだが、転ぶ時に腹筋に力を入れてしばらく腹が痛かった。

歩いていて転ぶなんて何十年ぶりだろう、、、。
そこまで弱っているのか?。薬のせいなのか?。

かなり派手に転んだがポケットの中のタブレットは無事でした。
A100はこの前椅子からも落とした^^;、、、。
なんかタブレットよく落とすなぁ、、、。



ネコ。

20120329125242_001.jpg

喫茶店が閉店で、もう今週は店の片付けに入っている。
一気にネコも減ってしまった。
でも、チビ黒ちゃんとチビ三ちゃんは相変わらず仲良く2匹で行動しています。






最近、実写映画(アニメでない)ばかり見ていた。

20120329125235_000.jpg

これはリオブラボーって映画。

そういえば、自分はCGでない映画しかない時代を知る世代だった(笑)。
初のCG映画は『トロン』かなぁと思ったら映像的には一応その通りなのだが、撮影にコンピュータで計算させて撮ったという点では『めまい』が初らしい。


何か足りないなぁという気分になり久しぶりにコレ、、、

20120329125254_002.jpg

を見た。
この1カットだけで何か解るかな?。
ついでにもう1つ、、、

20120329125259_003.jpg

も見た。
これキャラクターデザインは大友氏なんですね。

で、、、、
その『何か足りない』に気付いた気がするのです。
適当な言葉が思い付かないので、とりあえず『夢』という事で。
非現実でもなく、目標でもなく、理想でもなく、正義や勝利や結果でもなく、、、、夢。

CGを使っていても使っていなくても実写映画には夢のある結末が少ない。
よくあるパターンが、せっかく非現実設定なのにオチが正義が勝ってついでに恋愛も成就とか、、、(笑)。
内容が戦闘モノやスポーツモノや刑事モノ犯罪モノ恋愛モノでも同じ。
現実的なオチでそこで話しが終わる事が多い。
話しが終わるというか、そこで世界設定さえも終わってしまう事が多い。

どんな映画にも話しの結末は来るのだが、見る側としては、その世界設定でさらに時間が経過したらそこではどんな未来が来るのだろう?って考えるのも楽しいんですよね。
おそらくそれが夢。
観た人に何か訴えかける内容のある映画ほどそういう夢のあるオチである必要があると思う。


映画の中のヒーローやヒロインに自身を当てはめて楽しいってのも解らないではないけど、そんな見方は小中学生でも出来るし、幼児が変身セットのオモチャを着けて喜んでいるのと同じですよね(笑)。

で、、、、
非現実設定の内容で未来の夢のある話が観たくて、上の2つを観たのだと思う。



その逆に、、、、夢どころか、、、未来をも奪ってしまったのが放射能(原発事故)。


福島原発冷却水が数十Cmしかなかったって、、、、。
よく爆発せずに停まったもんですね。
茨城県の魚も規制値超えているとニュースでやっていた。
って事は規制値以下は出荷しているんだし、海はかなりの範囲が汚染されていて、当然陸上のようには除染も出来ない。
水揚げする漁港を他所に持っていかれたら検査もされずに売られるだろう。
別のニュースでは、東京のお金持ちは輸入モノの肉と魚しか食べないとか。表向きな協力とか絆が見え見え。
こんな恐怖を見ながらまた原発を動かそうという気持ちが人間として持てるってのが信じられない。
被曝なら8分で死…2号機格納容器、最高の線量

多少の停電なんてこれに比べればどうという事はないかも。
警察、消防、病院、自衛隊、上水下水、ガスに優先的に電気流せば生きて行ける。
もし、30年で放射能半減って言われても、人生の30年を失うってとても辛い事。

第二首都機能候補地選びなんて事を政府はやっているが、原発が安全ならどこかの原発施設敷地内に作ればいいんだよね。
首相官邸も議員宿舎も公務員宿舎もどこかの原発施設敷地内に作ればいいのに、、、。

その他政治系ニュースリンク。
高校教科書、脱「ゆとり」でページ12%増
大阪市議はどんだけエライ 「靴のまま机に足」で幹部職員を罵倒した
亀井氏、NHKの会見出席拒否

数学は27%も増えるらしいです。逆にいうといままで27%も少なかったって事だろう。
そりゃ日本が理系弱くなるのも当たり前だよね。
政治家の宣伝じゃないのに、気に入らない事を書くと取材できなくなったりするってのは以前から言われていた。
亀井氏は使われた映像時間が短かったから気に入らないって、、、。





なんと!!!DUCATIからデーゼルエンジンのバイクが出るそうです。
ディーゼル流行の波がスーパーバイクにも!? ドゥカティの"ディーゼル"仕様が登場!
そういえばそうですよね。
なぜ今まで無かったのだろう?ってくらい。
パワーが足りなければターボも積めばいいんだし、コストパフォーマンス重視から考えれば原付バイクだってディーゼルでいいような。

その他、車関連ニュースリンク。
ホンダ、9速AT採用か
スマホの簡単操作で配車OK 「流し」のタクシーが激減する?
あまりのシブさに惚れ惚れしちゃう陸上自衛隊プラモ
BMW 5/6シリーズ をリコール…全世界で130万台
窃盗団の大胆手口

自衛隊プラモ作ってみたいなぁ、、。




第4サーバのHDD固定方法を変えた。

20120329125514_008.jpg

20120329125517_009.jpg

暖かくなってきて熱を排熱しきれないので穴を沢山開けてみた。

久しぶりに病気以外の行動が出来たような気がする、、、^^;


20120329125522_010.jpg

花。
今日は暖かい日。





ドコモが「Android4.0」へのバージョンアップについて18機種の予定を発表

自分のスマホSH-12Cは4.0にならないのかぁ、、、。

4.0を出すかどうかって電器メーカーが発表するのではなく、通信会社が発表するんですね。
なんか変な感じ、、、、。


消え行くOS X ここにもその明白な流れが1つ...

タブレットOSがパソコンOSに近付くのではなく、パソコンOSがタブレットOSに近付くのかぁ、、、。
まあ、Win8もそうなのかもしれないけど、、、。
タッチパネル時代って事なのかな、、、?。


その他、スマホ、タブレット系ニュースリンク。
流れる光でiPhoneを充電、未来的な充電ケーブルが登場 充電完了で消灯
無料のAndroidアプリの悪夢みたいな発見論文...大半の消費電力が広告に奪われてる?
「iPadのバッテリー問題」にApple社が回答
7型タフWindows 7タブレット LuvPad WN701 発表、4万9980円
VOCALOIDキーボードが早くもアプリで再現されちゃった!
WindowsでAndroidアプリが動くBlueStacks App Player ベータ公開、GPU支援・ARMコード対応
アップルが豪の新型iPad購入者に払い戻しへ、機能の説明不備で
グリー、週刊誌に「摘発検討」と報じられる 「犯罪行為、一切ない」と反論
米FTC、新たなプライバシー保護フレームワークを公表。業界・立法に導入を求める

色々なHPを見ていても、通信の多くは広告。
アプリの消費電力もほとんど広告かぁ、、、、。
そうだよねぇ、次々広告が表示されるもんねぇ。
じゃあ、有料アプリなら無駄な通信をしないのか?、、っていうと、そうでないアプリもあるんだろうね。

iPadは充電問題(誤解)もあったのかぁ、、。
4Gで返品出来るって、日本も?。

ネットゲームのアイテムを買うのに100万円も金使った子供もいるとは、、、、。
というか、、、なんでネットゲームのアイテムを金出して買うのか理解出来ない、、^^;
勝つ為にはカネ、、、なんですかねぇ。
子供の頃からそんな考え方でいいんでしょうかね?。
カネでゲームや相手に勝てて面白いのか???。

で、、、個人がそのアイテムを売り買いするとゲーム会社は怒るんだよね。
なんか、、、間違っているよねぇ、、、。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/505-bd47ca62
