また新たなヨーグルトが流行らしい。
今度は花粉症に効くというヨーグルトで、『フェカリス菌ヨーグルト』だそうです。
なんと!!このヨーグルトは菌が胃(酸)で死んでしまっても効果があるらしい。
(TVで見たネタ)
問題は、当然人気で売り切れなんだろうなぁ、、と(笑。
やっと風邪やインフルエンザが落ち着いてきてR-1が買えるようになってきたら、今度はフェカリス菌ヨーグルトかぁ、、、。
って、、、自分は花粉症ではないのでいいんですが、花粉症の方々頑張って!!




前回、アプリの広告表示が電池消費の大きな原因になっていると知った。
そこで広告表示ブロックアプリを入れてみました。

まずは、AdFreeというアプリを入れてみましたが、どうもセキュリティーアプリとの相性が悪いようで動かないみたい。
次にAdAwayというアプリを入れてみたら無事動きました。

20120330033938_004.jpg

いつもなら広告表示されるアプリでも広告表示されない。

20120330034402_005.jpg

20120330034429_006.jpg

いい感じです。

どちらも要root化のようです。

もちろん広告表示が次のアプリへの開発費になっているかもとは考えています。
でも、あまりに酷い広告表示だと止めたくなりますよね。
それに予想通り有料アプリでも広告表示されるアプリは有るようですし、表面に広告表示してなくても次々広告読み込みされているアプリもあるみたいです。

中には、インターネットに繋がっていないと(ファイアウォールでブロックしていたり、通信オフ)だと起動しないアプリや途中で終了してしまうアプリもありますし、広告ブロックすると動かないアプリもあるようです。
その場合はそのアプリをホワイトリスト登録して広告表示して使う事も出来ます。


開発者への協力は必要だと思っていますが、例えば1秒毎に次々読み込んで表示されるのは『やり過ぎ』と思えばブロックアプリを使うのも仕方ないかも。
そこまで酷いと広告表示で電池消費だけでなくアプリやOSの動作も遅くなってしまうので。
それに、、、、
広告だけ読み込んで表示しているならまだいいけど、スマホの情報や位置情報を送信している可能性も高い。
なんか広告は位置情報からその近くで利用できるお店の広告を選んで表示しているというのを読んだ覚えがある。
広告の受信だけでなく送信もされているんですねー。


この辺もいつかはユーザー側を考えた最低限な基準や法律が作られる日が来るかもしれません。
でも今は、OSメーカーも、端末機器メーカーも、通信会社も、アプリ販売会社もやりたい放題状態で、ユーザー無視な状態。
酷いとメーカー側が勝手に規約に入れて正当化&強制化。

まあ、こんな事を言えるのもroot化やJB化しているからなんですけどね。
root化やJB化していない方々は、どうやって電池消費や情報送信から身を守っているのでしょうか?

メーカーのスペック表示の連続使用可能時間の表示だって、広告表示しないアプリや勝手に情報送信しないアプリだけを使って測った数値でしょう(笑)。



反root化や反JB化をいう人はまだまだ多い。
メーカー側が一方的に決めたメーカーにとって有利な条件でしかないのにそんな理由で反root化や反JB化をいうのは恥ずかしいと思えるくらいだけどなぁ。
まあ、それが嬉しい人もなぜか居るのでいいんですが。
ノーマル好きなのかしれませんしね。
何が言いたいって、、、アプリの審査やOSの機能制限されたって『都合良く守られていない』って事です。

著作権問題だけでなく、制限する事で利益を得られるようにしたり、メーカーとして見られたくないモノを隠す事も出来る。
GoogleやAppleは情報収集していたと認めただけまだいい方ですが、無言を貫き続けるメーカーも多数。
root化やJB化するような人がいなかったら、全く知らずに情報収集され続けていたんだろうし。

そもそもノーマルで使いたい人はどんなにroot化やJB化が簡単でもやらないだろう。
なのに、メーカーは必死な位にroot化やJB化対策をしてくる。
それだけ、そこにはメーカー側の利益や、ユーザーに見られたくないモノが存在するのだろう。

例にあげて申し訳ないが、、、
標準搭載アプリと同じアプリは作って公開しちゃいけない、、、って変ですよね。
どう考えても、そこにメーカーの利益があるんだろう。
ユーザーの利益はないのに、、、。



でも、自己責任部分が怖いとか、知識や度胸がない人は言いなりで使うしかないんですけどね。
でも、、、その点でさえもメーカーはユーザーに付け込んでいるんだよね。
無駄な信用よりも知識を着ける努力が必要かと。
それが嫌なら、せめてメーカーに対してユーザーの権利を声を上げればいいのに、、、それさえしない人が多い。
カネ出して買っている側なのに、、、。

きちんとユーザーの権利や安全が守られる日が来るならroot化やJB化の必要ない日が来るかもしれませんね。





前回のBlogと言えば、、、、

なんか珍しくトラバがいくつも付いているなぁ、、と見に行ってみたら、、、
どうも内容の多いblogや特定の言葉を使ったBlogに自動で?トラバを付けて人集めしているトラバばかりで自身の意見や文章の全く無い『Blogまとめ』でした。

なるほどねぇ、、、そうやって人集めかぁ、、、。

自分もニュースリンクしているんで本当はトラバしないといけないんだろうけど(^^ゞ
面倒だし、そこまで人集めしたくないし(笑。

Secret

TrackBackURL
→http://14nenburi.blog77.fc2.com/tb.php/506-0223a902
