今日は雨。


ずっと見たかったアニメをやっと全話スカパーで見れた。
それはこれ。

20120411184939_008.jpg

13年前のアニメらしいが、自分は地上波で全26話見ているので9年ほど前に見たのかな、、、。
Wikiはこちら
wikiを読んでみるとアメリカで人気が出たらしい。

第1話を見た時は、こりゃなんだ???と思った(笑。
独特な今までにないロボットのデザイン、その他の絵も珍しい絵柄。
ロボット戦闘シーンは重要視されてなくアッサリ。
でも、2話、3話と見ていくと、記憶に価値があるという内容がだんだん面白くなり最後まで見た。

ただ、今回1つ残念だったのが、地上波で見た時と今回のスカパーでの放送とではオープニングソングが変わっていた。
まあ、サントラCD持っているのでいいんですが。



パソコンでは動画のプレイリスト連続再生って出来て当たり前だけど、Androidではそういう再生アプリを入れてなかったので、Meridian メディアプレイヤー(記事)というのをインストールした。

20120411184528_007.jpg

使い易いし良い感じです。




今日のTVで見て知った驚いたニュースは2つ。

1つ目はこれ。
幼稚園給食の干しシイタケから基準値超のセシウム
乾燥シイタケからセシウム 茨城県産、豊橋の業者が販売 暫定基準値2.8倍の1400ベクレル

岡崎市は幼稚園名を発表したが、豊橋市は発表しない方針だそうです。
相変わらず豊橋市は隠す方向な行政だね。
こういうのは発表しないとマズイと思うのに、、、。

日本中の親が子供だけは守りたい、、、と思っているのに、幼稚園で起こってしまった。
しかもこれ、引用:『岡崎市内の幼稚園が給食で出したのを保護者が自主検査し、「規制値を大幅に超えている」として岡崎市保健所に届け出て分かった。』らしく、もし保護者が検査していなかったら表に出なかったんですよねぇ。
健康にすぐに影響のない量とは言え、基準値超を売ったのも買ったのも使った事が問題。
平気(=検査せず)で売り、平気で買い、平気で使い、平気で隠す、、、、。
こういうのこれからも続くんだろうね。
健康被害がすぐになくても、『裏切られた感』が大きい。
特にコストダウンしたい給食は危なそう。仕出しやら病院食やらも大丈夫なのかな?。

言ってはいけない事かもしれないが、、、安全を考えたら西日本の食材使うよね。
幼稚園の給食でわざわざ茨城県産を買って使うって事は、コストしか理由はないよね。


なぜか、、、、生産者名も卸売業者名も出ていない
なんで???
ニュースは誰を守ろうとしているのだ???。

これじゃ次を防げないし、茨城県で真面目に検査して販売している人達が可哀想だよね。
風評被害って他県のせいじゃなく、地元業者の問題だと思った。
生産地行政、生産者、卸売業者、購入者(給食業者)、幼稚園、食べる人(今回はその親)と6段階の最後の最後でないと見つからないって、、、どういう事???。




もう1つはこれ。
東京・代々木公園でドーベルマンが男性にかみつきけがをさせた疑い 飼い主を逮捕

よく公園や河原で犬の放し飼いを見る。
ドーベルマンまでリードなしで遊ばせるとは驚き、、、。

これ42歳女性としてしか出ていなくて、逮捕されているのに飼い主の顔も名前も出ていない
ニュースは誰を守ろうとしているのだ???。

これ、噛み付かれたのが体の大きい大学生だったのだが、もし小さな子供だったらどうなっていたんだろう?、、、と思うと怖いですよね。

さらに、、、もし犬の飼い主が保険に入っていなかったら、、、と思うと、、、
って、、、おそらく無保険で示談に出来なかったらから逮捕なんだろう
小型犬なら逮捕されないって話ではない。
そこを勘違いしそうな人って多そうだよね。



自転車も同じですよ。
無保険で乗っていて、相手が怪我したり死んでしまったら、、、払えます?。



犬は難しいですよね。
もし自分が犬を飼っていたら、そりゃやっぱりリード外して自由に走らせてあげたいって思う。
でも、噛み付き怪我させてしまう可能性はどんな犬でもある。

歩いている側(他人の犬が近付いて来る側)としては、ジャレに近付いてくるのか?、噛み付きに近付いて来ているのか解らない。
すぐに誰にでも吠えるうっとおしい犬も多いんで、どうしても犬を知らない人には恐怖感があるよね。
だからって、、、近付いて来た犬を正当防衛って事でいきなり蹴り殺すなんて事をすると、いくらリード無しでもこれはこれで逆に罪になるかも。


やはり、お互いの為にはリードは必要な気がする。
この事件、、、またその犬が殺されて終わり、、って解決方法になってしまうのかな?。
飼い主さんがリード着けていれば、、、大学生も犬も助かったんですよねぇ。
そう思うと、、、、とても悲しい事件、、、(T_T)


Secret

