数日、『入院時便利グッズ』を予約投稿で書いていきます。
追加で書くのは『続きを読む』の部分となります。
そこなら日付前後に書いたモノが読めます。

知り合い身内等の快適入院や、万が一の時のご自身の入院時に快適入院生活の為の参考にでもしていただければと思います。



今回はこれ。
湯沸かし器、、、今はケトル?って言うのかな?。

20120415133051_010.jpg

ブランド品でなければ1000~2000円ほどで買えます。
まあ、病院ドロもいる世の中なのでブランド物はやめておいた方がいいと思いますが。
1人分でいいので小さなタイプでいいでしょう。

これがいいのは、暖かいスープや美味しい珈琲や紅茶が飲めるってだけではありません。

20120415133053_011.jpg

小さなタッパに冷凍食品などを入れて、これを湯沸かし器のなかに入れてお湯を沸かせば、暖かい美味しいおかずが食べられるのです。

今は、レンジで加熱しなくていい、冷凍のままお弁当箱に入れれば昼ひそのまま食べられるっていう冷凍食品も売っているので、そういうタイプを入れて温めるといいです。


完全にまだ凍っているモノを温める場合は、、、
・タッパの中にも6~7滴水を入れる
・ケトルに水を入れてを沸騰させる
・2、3分待つ
・また沸騰させる
・2、3分待つ
これで暖かく解凍されたモノを食べられます。
(タッパ出す時に熱湯には気を付けて)


暖かく美味しいおかずが有るか無いかだけで、食欲も変わるし、食べる量も変わるし、当然体重が増えれば元気にもなります。





そういえば、、、、みなさん、blog見ていて何日から入院していたか気付いていました?。
気付けた方って、文章や写真をかなり見る目がある人かも、、、(笑。


『続きを読む』は、誕生日とタイミング。ネットニュースリンク&感想。

-----



みなさんは、おそらくドラマや、マンガに毒されていて現実を知らないと思うので、お見舞いに行く時のアドバイイスでも1つ。

ドラマやマンガのシーンって死にかけている状態とか、手術中だったり、手術前後だったりってシーンばかりですが、そんな時にお見舞いに来られても嬉しくありません。
会話も出来ない状態で、体を起こして話しをするのがつらい状況で来られても、励ますしても体の負担になるだけでしょう。

入院のずっと前、入院する前からお見舞いに行くとか、、、手術後数日経って十分回復してから行くべき。
その方が励みにもなるし、会話で気分転換もして貰えますからね。


自分が、みんなともう1度走りたかったなぁ、と書いた昨年10月頃がお見舞いに来て頂ける限界でした。
もちろん、2012年は不可能です。
自分から誰かに会いに行って会うというのも8、9月頃が限界でした。
それが無理だからという判断で会社を閉鎖したわけですからね。普通に動けたら会社維持しています。
10月頃にはもうこのカラダは正月を超えられないと考えていました^^;


会話が出来る元気な時にこそお見舞いの効果(食べ物や気持ちや情報)があるし、相手も負担なく楽しめるわけです。
手術室等で死にかけている状態で、薬や治療の情報、花や食べ物を持ってこられても意味ないですからね。
タイミングの外れ過ぎた事では、お見舞いする側の自己満足にしかならないわけです。
これは、普通の日常生活でも同じ。
仕事でも家庭でも、相手にとって良いタイミングでないと喜ばれないですよね。




元気な時にお見舞いに行くのは変、死にかけたら励ましに行けばいいや、、って感覚が、ドラマや映画の影響を受け過ぎているんだよね。



1つだけ残念だったのが、ネットじゅなく人間4人でマージャンやってみたかったなぁ、、と。
1つくらい、やり残した事があってもいいか(笑。
それが出来そうな限界は10月頃、、、それからすでに半年弱ったんで、もう出来ない、、、。

人生の残り少ない人、体力の少ない人ほどタイミングも少ないもんなんです。
みなさんも、ご両親がまだ御健存なら、後回しにせず親孝行してあげてください。



朝の散歩。
家にいるとやらないのに病院に来るとやることないので広い病院内を散歩する。

20120418014412_002.jpg
20120418014542_011.jpg
20120418014552_013.jpg

まあまあ目も覚めて良い感じ。




また買ったチョコバット。

20120418014446_005.jpg

ヒット4本かホームラン1本でもう1本貰えるのだが、まだヒットさえ出ていない^^;




誕生日に頂いたモノ。
ありがとうございましたm(__)m

20120418014634_020.jpg
20120418014640_021.jpg
20120418014644_022.jpg

来年も貰えるかなぁ、、、。
奇跡でも起きたらね(笑。





CMになったら大音量…がなくなる!NHK、民放が新システム導入

やっと対策してくれるのかぁ。
わざとだと思える程大きな違いがある局や番組やCMが多いからねぇ。




【これで私は助かった!】足の裏にタコ…実は閉塞性動脈硬化症

ある程度からはきちんと医者にかかるべきかと思います。

以前書きましたが、、、水虫を放置し、自身で治療しようとして指からばい菌が入り、なんとそこから癌化して指切断って人に病院で会いました。
しかも、その人はその方面では有名なゴルファー。
ゴルファーが指切断は致命傷ですからね。

自己診断治療で1~2週間で治らないなら自己診断治療の限界と思うべき。


こんな記事もありましたよ。
海藻毎日食べる閉経後女性、甲状腺がんリスク3.8倍





有名人「ワガママ王」決定戦(1)藤原紀香「加湿器10台」 相武紗季 「主演しかイヤ」

凄いねぇ芸能界。
ここまでお姫様要求出来るようになるとは、、、。
こんなのをTVで作られたキャラをみんな見ているんだよねぇ。




スマホを購入・利用したくない人は46%、その最大の理由は?

使いたい目的が無いのか、解らないんだろうね。
または、『便利』も使う時間がなければ意味が無いと解っている程の人か(笑)。

「利用したくない」という言葉さえ疑問。
周りがスマホ使うから自身も使うしかないって状況な人もいるのかも。
流されなきゃいいのに、、、。
それでも使うならやはり必要と解っているのだろう。



東電顧問、震災以降も29人…平均報酬月90万




運転免許「制度、運用の両面で対策検討」 祇園暴走事故で警察庁長官

ちょっと意外な方向に話が進んでいるね。
自分はこの事件は、営業中に起きたので会社に責任があると思っていた。

テンカンはもちろん危ないけど、運転中の脳梗塞や心筋梗塞だって危ない。
飲酒や過労だって危ない。
高齢者ドライバーは増えているし、病気で免許が無くなるというのは難しいかも。




猫ひろしが代表なら法的措置も 五輪目指すブンティン

確か、、、ブンティンも猫から900ドル受け取っているんだよね?。
猫は政治家に賄賂し、政治家はブンティンの練習を脅したそうだし、、。
もうカネでグチャグチャな状態。

そこまでして「陸連の判断にまかせる」って、、、、。
自身で善悪の判断は出来ないのかな?。
他人もやっているとか、陸上では当たり前だとか、その国の国民に関心があるかどうかとか、、、、そんな事関係なく個人の気持ちとして考えないのかなぁと。
それが出来ないほど、事務所等もカネをつぎ込んで周りの人間を巻き込んでしまっているんだろう。

だって、、、もう世界的な問題な判断ってレベルなんですよ。
ニャーとか言ってる場合じゃないでしょ?(笑。




【初めてのスマホ】スマホの“音声アシスタント”に熱視線!

確かに便利だけど、、、忘れてはいけない事もある

1つは、そこまでスマホが自動で動いてしまう事。
他のアプリでもそこまでプログラムでコントロール出来ちゃうって事だよね。

もう1つは、クラウドな点。
「佐藤さんに電話」と判断出来るって事は、自身の行動をサーバに記録されているかも
位置、好み、繋がり、、、全て収集し分析可能。

NTT、google、APPLEがどこまで収集するかどうかが問題。

通常考えれば、認識率アップの為には最低限話し掛けた言葉だけは収集するだろう。
よく使われる言葉が解れば対応させるのも簡単だからね。




東芝、放射線を可視化するカメラ装置を発売―撮影サービスも開始

スマホでこれが出来ればいいのにね。
食料品売り場で使うけど(笑)。



グーグルのオンラインストレージサービス、無料提供容量は5Gバイトか

意外に少ないなぁ、、。
G-Mailって25GBじゃなかった?。

でも、凄いよね5GB。
こういうの見ちゃうと4GBのUSBメモリの価値が低く見えちゃいますよね。





スライド式ロック解除、アップル訴訟の争点に

デザインにも権利は必要だが、これが特許となるのかが疑問。

今、映画を見ながらblogを書いていた。
映画も終わりエンドロールが下から上に流れている。
誰かがこれをデザイン特許と言い出したら、下から上に流れるエンドロールは誰も使えなくなる。
いや、上から下に文字が流れても、右から左に流れてもダメ(真似)というだろう。
個人的には、特許レベルでないアイデアな気がするんですよね。

だが、携帯電話後発のappleには技術的特許がなくて、デザイン特許で『独占』を手に入れようとしたんだろうね。

そこまでしなくてもiPhoneは売れただろうし、丸いボタンが似ているのだって消費者は気にするだろうし、デザインは古くなるし飽きも来るしこんな特許主張必要なかった気がする。
しかも、キャラクター的なものでなく、『表示さてるスイッチ(ボタン)』。
このスライドスイッチを別のモノに変えてiPhone使っている人も多いのでは?(笑)。

初代iMacも同じでしたよね。
綺麗な形とは思えたけど、技術的な新しさは感じなかったので全く欲しいと思わなかった。
それにその形さえ新しさは無いし。
でも、偽物のような形の製品も出ていた(笑。



まあ、何にせよ『形』を真似したがる人が多過ぎるんだよね。
そこが問題。
『形』は真似しやすいけど、『技術』は真似するのは難しい。
『形』と『技術』が同じ特許として扱われるのもちょっと問題な気がする。

さらに問題なのは、、、
工場を持たない会社(自分で作っていない会社)だし、技術はカネで買収しちゃえばいいって事で自社開発とは言えないし、、、下手したら設計や試作機制作さえ外注がやっているかも。


なんていうか、、、土俵違いの勝負を見ている感じ。
そんな勝負の結果は出るのだろうか?。



でも、、、まあ、、消費者のせいでもあるのかもね(?)
・形ばかり見て中身を見ない。
・形ばかり気にして中身を気にしない。
・形は解るけど、中身は解らない。


そういう買い物をする人が増えれば、作る方もそうなっていく。
曲がったキュウリが売れない世の中だからねぇ(笑。

さらに、、、、

・物を見ても使い方が解らない。
・やりたいことが思いつかない。
・出来ることが解らない。

そのせいで、メーカーや他の企業は使い方まで提案している。
まるで、食材はあるのに調理の仕方が解らないけど食べる事は出来るって人と同じ(笑。
自動で美味しいパンが焼けたり、自動で美味しいコーヒーが入れられる機械が売れて、さらに冷凍食品やらレトルトやらで、どこの家でも同じ味になってしまっている。



好んでiPhone買った理由ってのが知りたいですよね。
もちろん、Androidを選んだ人も同じ
なぜAndroidにしたのか???。


そのうち、、、誰が作ったモノかもどうでもよくなり、便利だけが提案され、自分がやりたい事を見失い、値段だけな選択にもなっていく。


ちなみに自分の選択理由は、、、root化して使える事(笑。
3GS以降のiPhoneはJB化大変そうですもんね。
その程度の違いくらいしか無いですよね(笑。


「スライド・トゥー・アンロック」真似しなきゃよかったのに、、、。
別のロック解除方法くらい考えられなかったのかな???。
「スライド・トゥー・アンロック = スマートフォン」って考える人が多いのかな?。


