2012.03.27 電子書籍?。
まず昨日の分^^;

月曜日。
体のメンテで時間がなくなる。

Win8DPをダウンロードしたが今日はインストールして遊ぶ時間はないなぁ。
、、、、というのも、、、
Acer A100タブレットにシステムアップデートの表示が出たのでアップデートしたら、非rootになってしまった(T T)。

20120326223156_001.jpg

以前紹介したroot化のadb shellコマンドをやり直して、
SuperUser(アプリ)でsuをアップデートしなおせば元のroot化状態になります。

Win8DPはUSBメモリに入れようと思ってます。




TVのニュース見ていて気付いた。
今日、また1機原発がメンテで止まったというニュースがやっていた。
原発のコントロール室での映像だった。
そこで気付いたのは、、、、職員全員マスクをしている。
全員風邪なのか???(笑)
もちろん冗談です。
全員マスクして顔を隠さないといけないって、、、、。
そういう自覚は有るんですね。




Yahoo!のページを見ていたら、『電子書籍』ってボタンに気付いて押してみた。

20120326223217_002.jpg

無料のマンガや数ページだけ読める立ち読みってのがあった。

20120326223220_003.jpg

販売ももちろんやっている。
読むには専用アプリを入れて読むようだ。

ただ、、、、iOS用はない。

20120326223221_004.jpg

うーーーーーーん、なぜ???
逆なら解るけど、、、、、。
最近のiOSよく知らないけど、もしかしてこれも制限(検閲)の1つ?。
iTuneで本を売る為に他の電子書籍アプリを禁止しているとか?。
それともiOS標準付属アプリで読めるとか?。



電子書籍ってなんか統一されてなくて、そこが興味が沸かない原因の一つになってるよね。
音楽や動画のように標準なフォーマットが少なければ覚える気になるし、使う気になる。

データが再生機器を変えても読めるようにならないと。
せめてこれこそクラウド化で、同じIDとPassなら買った本はどの機器でも機器に合わせたデータをダウンロード出来て読めるようにするとか。

電子書籍もしばらくはユーザー無視で進むんだろうね。
リーダーとなる機器で儲けたい会社、データフォーマットやアプリで儲けたい会社、電子書籍販売で儲けたい会社、そして出版社と著者。
どこもユーザーを独占したいって動きな感じですよね。
同じ本が複数の会社から売られたり、複数のフォーマットで出ていたりで無駄な気が。



新iPadと電子書籍で疑問というか質問なんですが、、、
新iPadってスクリーンキャップチャ出来るんでしょうか?
新iPadの高解像度ディスプレイで電子書籍を表示してスクリーンキャップチャ出来たらコピー出来てしまいますよね。

だからAndroidはスクリーンキャップチャ出来る機種と出来ない機種があるのかな?。



今日は世界卓球見た。


-----


今日の分。

入院覚悟で病院に行ったが入院にはならなかった。
このところそれくらい不調って事です(T_T)



例のFirefoxの3D表示機能を試してみました。

20120326223152_000.jpg

このまま普通に使えたらいいのに、、、リンククリックしたり出来ない。

他のページも同時にこの空間に表示してくれて、リンクを線で結んで表示してくれたらいいのに、、、。



2012.03.25 寒い+不調。
今日は腫れたり雨が降ったり。
気温もかなり低い。
なかなか体調が上がらない1日で、夕方はかなり辛かった(T_T)


何を観るか困った時はこれ、、、

20120324231832_021.jpg

ブルースブラザース。
いつ見ても面白い。

20120325102514_024.jpg

栗。

Acer A500にはSiM Cityが初めから入っているのを思い出しやってみた。

20120325105944_028.jpg

しかし、今日の体調ではマージャンゲームさえヤル気が起きないほどでダメ。

20120325120940_031.jpg

花。

20120325210812_032.jpg

夜の10時にやっと体調回復。
今日はもう病院行きしかないかという状態だったのを気力で我慢した。
疲れた、、、、。



『続きを読む』は、ネットニュースリンク&感想。


... 続きを読む
2012.03.24 電波と壁。
今日は昼過ぎくらいまで体調がまあまあ、夕方もそれなりだったが、夜がちょっと辛い。
って事で短めに。



こんな想像はどうだろうか?(笑)。
新iPadがwi-fiの入りにくい理由(勝手に想像編(笑))

・新ipadのWi-fiが入りにくいと、上司に恐くて言えなかったとか、工場もメーカーに恐くて言えなかった。
・工場での出荷前テスト環境がWi-fiアクセスポイントが近すぎた。
・LTE通信で儲けるために、わざとWi-fiを弱くしてLTEを使わせる為。
・Wi-fi、LTE、Bt、3Gを積んだ為、電波を上手く飛ばせない。
・電池が大きくなったせいで、それが邪魔で電波が弱い。
・新高解像度液晶のせい。
・節電して電波が弱い。

なんて想像はどうでしょう?
全部無償修理にするのかなぁ?。

Wi-fiの受信強度ってそのまま通信速度な感じになる。
ギリギリ繋がっていればいいってもんじゃない。
弱いとファイルのコピー中だけでもエラーで止まったり、異常に時間がかかる。



少し前にコンビニでも売っているパソコン系雑誌を買ったら、無線LANが壁1枚でもかなり違うってのが載っていて試してみた。
白く消してあるのが測っている電波。
他のは他の家のや自分のうちの2階のアクセスポイント。

アクセスポイントから木とガラスのドア1枚、距離3~4m。
20120324041657_005.jpg


アクセスポイントとの間に障害物無し、距離1m。
20120324041743_006.jpg


アクセスポイントは1階、端末は2階、障害物は床や壁やドアなど3、4枚、距離7~8m。
20120324054827_007.jpg


木製ドア1枚なら問題ない程度。スピードも十分。
でも、やはり1階と2階は辛いね。

同じch使っている人がいるのは仕方がない。
今は2ch束ねて使うし、家やマンションが多過ぎる。
夜などは凄い数の電波が飛んでます(笑。




今日は午前は雨だった。

20120324211529_004.jpg
タブレットゲームと高校野球。
20120324211530_005.jpg
タブレットゲームとおはぎ。
20120324211530_006.jpg
タブレットゲームとお灸。
20120324211531_007.jpg
マッサージ器(笑。


『続きを読む』は、ネットニュースリンク&感想。



... 続きを読む
今日も寒い日らしいし、1週間分の録画したのをのんびり処理するかな、、、。
600GBしかないHDDで1週間で200GBも消費するので、定期的になんとかしないといけない。



今回は、便利そうな写真系アプリの紹介と、便利な使い方と、タブレットの注意点(疑問点?)でも。
Androidな人だけでなく、Win、iOSな人の使い方って点での参考にでもしていただければ幸いです。



自分がスマホで一番よく使うのはカメラ機能。
デジカメ絵日記的な写真を無駄に沢山撮っているし、Blog用の写真も撮るので。
写真無しのBlogだとよほどの内容でもないと面白くないですもんね。

20120314094759_000.jpg

いくつかカメラアプリ入れているが、今回は無料版の紹介です。

まずは、、、、

・CamScanner
ってアプリ(無料版は色々制限有り)。
スマホやタブレットのカメラをスキャナのように使えるアプリって事で使ってみた。

20120314094908_001.jpg
(画面キャプチャなのでカメラ映像が映っていない)

20120314094908_002.jpg

試しに広告をジュウタンの上に置いてテスト。
自動で台形に写ってしまう広告の枠を認識した。

20120314094908_003.jpg

20120314094908_004.jpg

いい感じではあるけど、解像度が落ちる。
値段くらいまでは読めるけど細かい説明などの字が読めない。
有料版なら解像度落とさず処理してくれるのだろうか?
無料版でももっと小さいメモや名刺などには良いかも。



次は、、、

・きれいカメラ
カメラで撮った画像を鮮やかに綺麗にしてくれるってカメラアプリ。

撮ってからいちいち他のアプリやパソコンで処理するのが面倒ってならいいかなぁ、、と使ってみました。

20120314094956_005.jpg

確かにかなり綺麗な写真になるけど、、、

20120314094956_006.jpg

処理後の解像度が低すぎます。
写真を撮って、blog、Tw、メールなんかに使うにはいいかも。



次は、、、

・CamiApp
というアプリ。

お店で読み取り用の専用用紙が売っているけど、被写体の周りが黒ければ自動で形を認識してくれるのは以前書いた。

20120314095058_007.jpg

この色のジュウタンの上で認識するかな、、、

20120314095106_008.jpg

20120314095106_009.jpg
(画面キャプチャなのでカメラ映像が映っていない)

20120314095106_010.jpg

無事認識してくれて、台形なのが長方形に自動補正。

20120314095123_011.jpg

20120314095123_012.jpg

20120314095126_013.jpg

これも解像度が落ちてしまうけど、camscannerよりはいい。
それに撮影枚数などの制限もないし。
専用用紙を買うとさらに色々な機能があるようですが、自分は台形を長方形にしたいだけなのでこれで十分。



次は、、、

・Pixlr-o-malic
ってカメラアプリ。

20120314095158_014.jpg

エフェクト機能付きカメラアプリってよくあるのが、先にエフェクトを設定しておいて撮影するとそのエフェクトがかかっている画像が保存されますよね。
このアプリは撮影後に好きなエフェクトをかけるってカメラアプリです。
すでに撮ってある画像を処理する事も出来ます。

20120314095159_015.jpg

20120314095159_016.jpg

20120314095159_017.jpg

20120314095159_018.jpg

使いたいエフェクトがあるならよいかも。




次は、、、Winの、、、
・WtBackup
ってWin用アプリと、、、
・SambaFilesharing
ってAndroid用アプリ。

定期的なバックアップアプリとしてももちろん使えるのですが、設定を作っておいてそのアイコンをダブルクリックするだけでコピーや移動やミラーリングなどをする事が出来るんです。

20120314095236_019.jpg

これをPCからダブルクリックするだけで、スマホから写真がPCに移動出来る。

設定はこんな感じ、、、

20120314095241_020.jpg

20120314095244_021.jpg

カメラアプリって写真の保存場所を指定出来ないアプリも多いので使っているアプリに合わせていくつかの場所を全部設定しておく。

SambaFilesharingでsamba機能でAndroidのフォルダをWinのファイル共有機能出来るようにしている。

、、、、、のですが、、、、

このSambaFilesharingはroot化していないと使えません

20120314095246_022.jpg

いちいちスマホやタブレットを操作してPCにファイルを送らなくていいので楽々(^^)v
SDカードリーダーで読み取ったり、専用ソフトでPCに転送したり、USBケーブルで繋いで転送したり、、、なんて事をしなくていいのです。
それに接続を許可する無線LANをホワイトリストに登録出来るので誤って他所の無線LANにつなげてしまう事もないですし、接続IDとパスワードも設定出来ます。
もちろん不安とかメモリを空けたいってなら、接続する時だけSambaFilesharingをオンにすればいい。




次は、、、タブレット。
別に特別なアプリは必要ありません。
必要なのはHDMIケーブルくらい。

20120314101459_024.jpg

7inc、10incでもタブレットを大きなTVにHDMIで繋いで見る事も出来ます。

20120314101620_025.jpg

映画(動画)を見る事を出来ます。

20120314101624_026.jpg

20120314101630_027.jpg

これ、タブレットに映画が入っているわけじゃないんですよ。
第1ファイルサーバの中のファイルをタブレットで無線LANで再生しているのです。

第1ファイルサーバは、ファイルサーバってだけでなく、録画サーバ、メディアサーバ、FAXサーバ、、、色々な事に使って24時間動いている。
タブレットにいちいちファイルをコピーして再生しなくても、他のPCのファイルを再生して見れる。
もちろん動画だけでなく、音楽ファイルも文書ファイルも、、、、。

HDMIでTVやPC用のディスプレイに繋げて使えるってのは便利です。
これで、タブレットにBluetoothでキーボードやマウスを繋げてノートPC代わりに使ってもいい。
A100には無いけどA500ならUSBホスト機能もあるので、USBキーボードを繋げて使うことも出来ます。

まあ、、、メモリの量やらアプリのデキなどを考えるとパソコン並とはいかないけど、タブレットでもそこそこノートPCの様には使えるって感じです。
個人的には、やっぱりノートPCがいいけどね^^;、、、。
これもノートPCで書いてます(笑。

ただ、、、、これ、、、まだまだ未確認な情報ですのでご注意を!!

Acer A500やA100はこれが出来る。
でも、シャープのスマホのSH-12Cは出来ません。多分特定のアプリだけHDMIで映像を出せるみたい。

多分、、、日本的な著作権保護的に何でもHDMIで出力出来ないようになっているのか、AndroidOSのバージョンによるのかもしれません。
SH-12CはAndroidOS2.3、A100とA500はAndroidOS3.2。
いや、もしかしたら、シャープ製だから出来ないのかも、、、。
いや、、、シャープ製のHDD・BDレコーダー買え!って嫌がらせか?。
今の所、SH-12CをHDMIで繋いでも1度も映った事がない、、^^;。多分、、、メディアサーバリンクとかなんとかってアプリなら出来るんだろうけど、送信側のハードを持っていないので試せていないです。
Androidのホーム画面ももちろん映りません。

もし、、、日本製のタブレット、、、例えば、SONYタブレットやREGZAタブレットを買って、これが出来るのか?ってのは解らないので、ご自身で調べてから買うようにしてくださいね

もし、映らないスマホやタブレットでは、プレゼンとかにさえ使えないよねぇ、、。

あ、あ、、、この点でiPadやiPhoneがどこまで出来るのかも解りません。
その辺は最近のiPadやiPhoneを持っている人に聞いてください。
うちのiPhone3Gや第1世代iPod Touchはもちろん出来ないので。



しっかし、便利な世の中になりましたねー。
こういうアプリやタブレットが自分が仕事やっていた時に欲しかった、、、。




なんと!!ネコが自分でやりました。

20120314112746_063.jpg

チビ三ちゃんが、簾を自分で着て寝た!!
チビ三頭いいなぁ、、。
うちで飼っていたピンちゃんは17年間人間が着せてやらないといけなかったのに(チャレンジはしていたけど)。

それをチビ黒ちゃんは見て、、、「いいなぁ、自分も入りたいなぁ」としばらく見ていたみたいだが、
入れて貰ったみたいで2匹で仲良く寝ています。

それをさらに、、、

20120314112822_064.jpg

お兄さんネコのミドルが、、「いいなぁ、自分も入りたいなぁ」と見ている(笑。




『続きを読む』はネットニュース&リンク。


... 続きを読む
昨日はかなり午後の副作用?がキツかったので、今日は家から出ない日にした。
寒いしね^^;


20120313140251_000.jpg

80Kmかぁ、、、。
いったいどこの情報が正しく安全なのか、、、。

TVでの被災地の様子をTVで見続けるのも辛くて、これも見ている側もストレスになるらしい。
その上、、、政府と東電へのストレス、、、、。
TVで無駄と解っていてもお笑い番組を見て笑う時間も必要かとたまに見るようにしています。




天気がいいのでチビ黒とチビ三が遊びに来た。

20120313140314_000.jpg

チビ三(三ちゃんカラー1)が窓から呼ぶので、玄関を開けたら、、、

20120313140316_001.jpg

入ってきた。

20120313140319_002.jpg

撫でてあげる。

チビ黒はチビ三に甘えたく、チビ三は人間に甘えたいようだ。
飼ってあげたいんだけど、、、自分の命がいつまでか解らないからねぇ、、、。




先日買ったAcer ICONIA TAB A100の感想でも。

20120313140555_003.jpg

20120313140558_004.jpg

10.1incのA500と7incのA100を比べるとこんな感じ。
約半分くらいの大きさ。

20120313140602_005.jpg

ポケットにも入る。

早速root化しました。

20120313140627_006.jpg

これでファイヤーウォールも動きます。


うーーーーーーーーーーーーん、、感想と言ってもそれほど無いんですよね^^;、、、。
Androidタブ1台目ってわけでもないんで。

使ってみて思ったのは、、、、というか、目的は『大きさ』だけなんで。

家や会社でしか使わないとか、移動時にかばんを持ち歩く人なら10incタブレットがいいと思う。
画面も大きいし、動画を見ていて気持ちいい大きさだし。
外でもタブレットを使いたいって人なら7incタブレットがオススメかな。
7incでも解像度は十分あるのでネット見るのも問題ない。
ソフトキーボード表示して文字入力するのもスマホと比べると7incは全然楽です。

でも、、、やっぱり1台目買うなら10incの方がいいと思うし、、、
でも、10incは片手では結構重くて腕が疲れる事も。

タブレットで何か作成作業するなら10incの方がいいだろうし、メール書いたりくらいなら7incでいいし、、、ノートPCほどの使いやすさは無いし、、、。
ナビ替わりに車のダッシュボードの上に置くには10incは大きすぎるし、、、。

まあ、、、結論好き好きで、、って事で^^;

7incタブ、、、スマホと10incタブの中間って感じでいい感じです。
小さ過ぎず重過ぎずって感じ。



iPadがいいかAndroidタブがいいかってのも好き好きかと。
使いたいアプリがあるかどうかと、使い方が自身にあっているかどうかでの選択かと思います。
自分はAndroidをroot化して使うのが一番自分の使い方に合っていると思ったので、Androidタブを10incと7incの両方となりました。

まあ、先の事は解らないですけどね^^;
AndroidがiOSやAppStoreのようになってしまったら次はWin8タブにするかも(笑。
例えば、、、(今はどうなのか知りませんが)ブラウザアプリは作ってはいけませんSafariだけしか使えません、、なんて嫌だし、他のアプリに関しても同じ。
もしsafariで表示できないページがあっても他のブラウザが使えないとなるとパソコンで見るしかなくなる。

Androidもroot化しないと使えないアプリは多いけど、自由はそれなりに残っていると思うんで。
iPadに使いたいアプリがあって、それを使えれば十分ならiPad選択も良いかと思います。





Acer ICONIA TAB A100のroot化は、こちらのページ、、、
Android SDK等の準備ページ
A100のroot化手順ページ
を参考にやりました。

そのページのA100での間違っている?部分だけ書いておきます。
まず準備ページですが、、、
JAVA SEを入れてから、Android SDKを入れた方がいいようです。
Android SDKはZIP版をDLしてパスを通すとありますが、これだとファイルが足りないような、、、。
自分はインストール版をDLしてインストールしました。

次にroot化手順のページの方ですが、A100のSDカードは『sdcard』でなく『external_sd』です。

もち、、、自己責任でどうぞ。


すでに4月にA500とA100はAndroid4.0が出る予定のようですし、ネットにはその流出ファイルも出ているようです。
4月に4.0にしてまたroot化ってのが面倒なら4月まで待つって手も。


シャープのスマホと違って、個人情報を収集送信するプログラムはA500、A100には入っていないみたいだけど、追加してくアプリにはそういうのがあるかもしれないですからね。
なので、自分のroot化してやりたい事って、、
・個人情報を収集送信しそうなアプリ止めたい(消したい)。
・無駄に自動起動してメモリを消費するアプリを止めたい。
・ファイヤーウォールを使いたい
・一部のroot化しないと使えないアプリを使いたい(カメラの無音化、SMBなど)。
ってくらいなんですけどね。
でも、これがあるない、出来る出来ないってのは精神的な気持ち良さが違うんですねー。



うちも災害時用食料確保を少し始めた。

20120313140636_007.jpg

というのも、今年はまだ寒過ぎるってせいかもしれないけど、今年は小鳥がぜんぜん来ないです。
いつもなら、ヒヨドリ、メジロ、ウグイス、スズメが来るはずなのに、、、。
まあ、偶然かもしれないけど、毎年と違うってのがなんかね。




あとは足湯やった。

20120313140639_008.jpg

足湯というか足のアカ取りなんだけど^^;
でも、足を温めるってのはいいもんですねー。
これ終わったあと頭から汗が出てきた。
足を冷やさないって大切な事なのかも、、、、。


今日は夕方の苦しい時間は2時間ほどで楽な日となった。
昨日寒い中を無理して動いたのがいけなかったかな、、、、。



