朝起きると、やはりまだ体調は回復していない。
今日は短めにしておく。


8時出発。

旧中山道

給油。

旧中山道

今日はまず国道19号を進みます。
って、、、、今日は全くの無計画ツーリングです。
適当に19号走って、適当に右折して、適当に山道走って、適当に帰って来ようと(笑。

19号でBMWに煽られたのでわざと横に並んで加速競争。
値段の割に大したことないなBMW。
その程度のスピードとその程度の加速で煽って来るなよ!!
今日はこういう日なのかな?。
それともマフラーにバッフル入れて静かになったからか?。

旧中山道

もうすぐ内津峠。

旧中山道

日本一暑い街、多治見市。

旧中山道

道の駅の案内看板があったので曲がる。
国道21号。

旧中山道

『道の駅 志野・織部』
あ、、、自分のバイクが写ってない、、(>_<)

旧中山道

おお!!店内広い!!

旧中山道

なるほど、陶器を売っているのか。

自宅用に2つ購入。
ガソリン代より土産代がかかるとは、、(^^;

ジュースも買って休憩。
案内板を見たら中山道があるらしい。
今日の目的地はここにするか。

出発。



旧中山道

21号を戻り、、、

旧中山道

再び国道19号です。

旧中山道

19号も途中2車線になってしまいます。

旧中山道

県道65号に入る。
県道ツーリング開始です。

旧中山道

旧中山道

ちょっと休憩。
横に川も流れていて日陰は気持ちいい涼しさ。

旧中山道

県道65はほとんど1車線です。

旧中山道

おお!!滝だ!!

旧中山道

旧中山道

旧中山道

旧中山道

ありゃ、旧中山道の途中からになってしまったか。
中津川から続いているらしい。
そのうちまた全部走りにくるか。

旧中山道

そのまま走って行く。

旧中山道

旧中山道

旧中山道

瑞浪一里塚。

・・・・・・・・らしい。あまり歴史には興味が無い(^^;
綺麗な景色が見られれば今はそれでいいのです。

階段の奥は東海自然歩道。

旧中山道

細久手宿に到着。

旧中山道

旧中山道

旧中山道

公民館の駐車場に停めさせて貰って少し見物。

旧中山道

旧中山道

木の良い匂いの建物。

旧中山道

水も頂く。
頭に水浴びして、しろくまにも給水。

陽向はすでにかなり暑い。



旧中山道

ここの水は飲めないらしい。

旧中山道

そのまま走っていくと松野湖への案内看板があったので曲がってみる。
県道366号。

旧中山道

うーーーーーーーーーーーん、見に行ったら同じ道を戻って来ないといけないのか、、、。
まあ、行くか。

旧中山道

おお!松野湖。

旧中山道

途中、道が汚れています。気を付けて。

まあ、それよりも怖いのは車だけど。
偶然かもしれないけど、、、大きなミニバン(1Box?)に限ってこういう道でスピード出しているんだよねぇ。
車同士ではすれ違えないから早く細い道を終わらせたいって事なんだろうけど、
無理な道だと解っているなら小さい車で来るとか、広い道だけ走ってろよ!!って感じです。
せめて大きな車で申し訳ない(無理)とゆっくり走って欲しいものだ。
ブレーキが間に合わないようなスピードだしていて、自分がバイクでなかったら正面衝突。
県道ツーリングとかしているとこういうの結構あるんだよねぇ。

いや、、、違うな、、、。
キャンプ場がある県道に限って、こういう車(ミニバンに限らず)が多い気がする。
そんなに急いでキャンプ場に行きたいんですかね?。

昔なら、こういう細い道ではライトを点けるとか、クラクションならしてアピールするとかあったのにね。
最近は標識や看板も見なくなった。
もちろん自分はこういう道ではライト点けて走っています。
車が窓を開けて走っていれば、自分の排気音も聴こえるだろう。

まあ、結局車は移動手段ってだけな人が多いんでしょうね。
移動中も景色は綺麗だし空気も綺麗なのに。
移動中も楽しもうって思っていればマナーも自分で考えるだろう。
キャンプ場でだけ他人に気を使えばいいってもんじゃない。

旧中山道

到着。自販機もありました。

旧中山道

MTB常設コースやキャンプ場もありました。
営業しているのか解らんけど。

旧中山道



366を戻り、、、

旧中山道

再び県道65号。

県道65号を楽しむ。

旧中山道

旧中山道

旧中山道

旧中山道

旧中山道



旧中山道

国道21号に出た。
んんんんん?????????国道21号???????
あ、あ、あ、あ、あ、あ、、、、、、道の駅からそのまま北上して県道65号に入れば、中山道を全部走れたのかぁ、、、。
無計画ツーリングらしい失敗です(^^;

旧中山道

鬼岩国定公園の横にある鬼岩レストラン(ドライブイン)に寄る。

丁度昼だったので、、、

旧中山道

またざる蕎麦。
乾麺?機械麺?っぽい。

この後少し走れば色々店があってちょっと後悔した。
でもトイレもあるし自販機もあるし広い駐車場もあるし休憩には良い場所です。
何軒か店があるわけだがどの店も今の時代ちょっとキツイ感じ。
どの店も、、、、、、まあ書くのやめておくか(^^;。
中には、いくら自分が店の外装を気にしないとはいえ、入る勇気がないほどの店も、、、、。

旧中山道

足水って事???。
水で菌は大丈夫なのかな???。水虫とかの。

旧中山道

さて、、、、今日はもう帰るか。
どの道で帰るか考える。
・中央高速 --- 体力体調切れ、暑い場合
・国道19号 --- 体力体調切れ、暑くない場合
・県道瀬戸経由 --- 体力体調あり、暑い場合
の3つの選択がある。

バイクに乗っている時は緊張感とスリルで脳内麻薬でも出ているのか、疲れや痛みを感じないのに、
バイクを降りると、体エライ(方言:辛い)、腹痛い、、、、って感じ。

まあ、走り出してから決めるか。

旧中山道

そうそうiH-100S+iPhoneでのメーター周りはこんな感じです。
目で見た感じはこんな風になります。

見易いのか?、、って点は、、、
光沢液晶保護シートでも十分見えます。(ヘルメットのシールドがスモークなど色付きでない場合)
もちろん道を決めるなどじっくり見る時は停まって見た方がいいです。

問題は、、、電源。
エネループもそうだったんだけど、バイクのバッテリーからUSB1Aでも、どうもiPhone3G + 地図ソフト(WorldExp) + バックライト自動(昼間は多分最大光度) + GPS + 3GやWifiはOFF だと1Aでは充電までは出来ないみたい。
充電マークは出ているけど、電池残量は増えないし減らない。
でも、エンジンを切ると電池は減るので、エンジン切った時はiPhoneをOFFにしないといけない。
地図見なくていい道ではiPhoneをOFFにして充電するのがいいかも。




旧中山道

21号を走って行き、、、

旧中山道

国道19号に出る。

走っていると、、、、熱風の中を走っている感じ(>_<)。
流石多治見市のお隣の土岐市だけある。

体力体調はまだ大丈夫そうだったので、県道19号に曲がります。

旧中山道

すぐにあった気温表示。
36度、、、、、。
人間の体温じゃん、、、。
そりゃ熱射病も続出だよねぇ。

って、、、、その暑い中をバイクで走るバカな自分、、なんても思った(笑。
車はいいねぇ、、、エアコンあって。
しかし!!!もっと凄いのは自転車!!!
この暑い中を自転車で走ってるよ~。山を登っている自転車も何台も見た。
よく倒れないね。

自転車は冬場がオフシーズンらしいです。
冬場の寒さで体を痛めないように、、、らしい。
自分は夏がオフシーズンだけど(^^;

旧中山道

山の中に入るまでは暑い。

旧中山道

木と川があると涼しくなる。

その後国道363号。

旧中山道

雨沢峠開始。
車の後ろになってしまったのでブレーキかけまくりでしたが、まあ仕方ないです。
車間距離空けて煽っていると思われないように走ります。

なのに、、、車はセンターライン割って走る、、、。
センターライン割って走っているのに遅い。
なんかねぇ、、、、。
遅いのはいいけど、センターラインは割らないで欲しい。
しかもブラインドコーナー前でもセンターライン割って走るって、、、何を考えているのか???
だったら無理せず19号や高速走ればいいのに、、、。

旧中山道

雨沢峠終了。

旧中山道

ハロハロラムネ。
初めてハロハロ食べたが美味しいねー。
今度から美味しそうなソフトクリームなかったらハロハロにするかも(笑。

瀬戸から名古屋までは暑いのでその前に水分補給ってわけです。

旧中山道

千代田街道で初めてSRの後ろを走れた。
同じエンジンだから当然なんだろうけど、音も似たような感じだった。

帰宅、かき氷、シャワーで終了。


GPSログ(前半ログが取れていなかったので一部手書きです)

旧中山道


なんか今日は周りの車にツイテない日だった。
こういう日もあるね。

まあ、その分昨日はかなりツイテたんだけど(^_^)V



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
よかったらクリックしてください。
目標noaさんの10位くらい下です(笑。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



もう1つ今日初なのは、バッフル2です。
音量的には、1000~1500回転は余分に回せるってくらい静かな音になりました。
街中でも平気で4000回転くらい回せるので気も楽です。
ただ、、、、
やはり山の登りで低回転からアクセル開けると「バ・バ・バ・バ・バ・バ・バ・・・・」って音はある。
この音は低音は減った気がするけどあまり小さくなった気がしない。


2011.07.31 藤前干潟。
天気予報が今日は雨だと自信ありげに予報するので、今日は近くを乗るだけにした。
せっかく涼しい時間に起きたし海を見に行く。

出発。

藤前干潟ツー

名古屋の街中を抜けていく。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

なぜ港の方の道路はコンクリート舗装が多いのだろうか?。
アスファルト舗装よりも強度が高いのか???。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

大きな船が停まっている。

こちらの方は『関係者以外立ち入り禁止』ばかり。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

振動センサーか?、高圧電流か?。
ここまでしないといけないモノがこの中にはあるのかな?。

それより、海くらい自由に見させてくれって思うのだが、、、。
バカップルが車で海に落ちるのを防止なのか?。
そんなの自己責任って事でいいのに、、。



藤前干潟ツー

これがポートメッセらしい。

藤前干潟ツー



藤前干潟ツー

稲永公園に来た。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

公園で休憩ってのと、藤前干潟を見に来た。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

しかし、、、前日までの雨で増水して干潟がない、、、。

藤前干潟ツー

駐車場もあるし、散歩道も綺麗だし、松も沢山あるし、干潟もあるし、なかなか良い公園。
またのんびりしたい日に来ようと思う。
ただ、、、自販機はない。
ジュースや食べ物は買って来てからの方がいいかも。



藤前干潟ツー

交差する道路は国道23号。
鈴鹿8耐を見に行くであろうバイク集団を見れた。
今年の自分の8耐はこれで満足する事にする。

藤前干潟ツー

帰りは国道302号で帰る。

晴れてる、、、、、。
天気予報では、大雨洪水注意報、午前中雨50%、午後曇り50%って天気予報だったのに、、、、晴れてる、、、。
こんな事なら山の方に行けばよかった。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

吉牛が食べたくてウロウロ。
でもうちから一番近い店じゃない店に行きたいので別の店を探す。

藤前干潟ツー

藤前干潟ツー

震災後、牛肉を食べるのはこれでまだ3回目。
うち2回が吉牛なので、国産の可能性は1回だけ。

藤前干潟ツー

前のバイクはNinja250かな?。

終了。

午前中で帰ってくるってのも一日が長く感じていいね。

GPSログ

藤前干潟ツー

70Kmほど。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
クリックして頂くと順位が上がります。



藤前干潟ツー

昨日の夜10時半過ぎにコンビニにジュースを買いに行ったらコンビニで体が痛くなった。
今日は1日痛みが出ないかと思ったのに、きちんと痛みが出るんだよねぇ。

朝起きたらまだ痛かったので、今日は短い走行で良かったのかも。
無理してまた集中力なく転ぶといけないし(笑。



午後からはハンダ付けでもするか。

昨日、コメントで転倒の話をしていたのに、まさか今日自分が転倒するとは、、、。
しかも、、2回も、、、(T_T)。

そんな転倒ツーリング記ですが、人のふり見てなんたらって言いますし、
そんな感じで読んで頂ければいいかなぁ、、と。



後半から女子サッカーを見ようと5時に起きる。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

日本勝ったぁーー!!。
しかも追い付き、追い付き、PK圧勝という感動のパターンで凄い試合でした。
おめでとう!!感動をありがとう!!って感じです。

TV見ながら朝食食べて準備して、、、7時に出発。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

朝焼け。
上手く撮れていないけどね(^^;
国道19号。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

給油。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

入鹿池。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

尾張パークウェイ。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

国道41号を走っていく。
うちから北側では一番近い道の駅 昭和村があるのだが、勝手な想像で混んでそうな気がしてまだ行っていない。
そのうちいつか行こうと思う。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

『道の駅 ロックガーデン七宗』に到着。
早過ぎてお店がまだOPENしていないのでジュースだけ。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

KAWASAKI W(800?650?)さんと話しながら休憩。

出発。



転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

そのまま41号です。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

タイミング良く高山線が走っていたらいい写真なのに、、、。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

飛騨金山。
ドライブイン飛山の所です。
ここで曲がります。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

国道256号です。
これをそのまま行けば郡上に行けます。

前に2台バイクが居たので着いて走りたかったけど、一応自分の自主規制制限速度は70~80Km/h。
なぜ?、、、って、
もちろんこれ以上スピード出す事も出来ますし、車の流れがそれ以上のスピードならスピード出しますが(または譲りますが)、景色重視のツーリングで楽しいのが自分はこのスピードが限界なんで。
なので、残念ながら着いていけませんでした。

スピード出して景色の記憶が乏しいツーリング?は若い時に十分やったので。
今は景色重視です。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

そのまま走って行って、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

県道322号に入ります。
今日の県道ツーリング開始です。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

少し走るとに1車線になります。

今日の橋の上写真1

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

のんびり景色を楽しんで走って行きます。

今日の橋の上写真2

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

木の緑と透明な川の水がとても綺麗です。
心洗われるってこういう感じなのかな?。
世界中の人が毎日こういう景色を見て過ごしたら争いも無くなるのだろうか?。

少し走ると、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、、。
未舗装区間ありですかぁ。
一応県道なんだし、未舗装あっても数m程度だろうと考えそのまま行く事にした。
県道ツーリングやっていれば、いつかこういう日も来ると想像していたし。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

いい感じの1車線なのだが、木の枝、小石、砂や土が多い。
誰も走ってないんじゃないの?って感じがするほど。

綺麗な景色を見付けて止まって、Uターンした時に、、、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

転倒。
Uターンしたら、そこにぬかるんだ土があって前輪から滑ってしまう。
前輪が滑ってはどうにもならないので人間は逃げて転倒なし。
MTBで転ぶ時に自転車見捨てて人間は逃げる練習?の甲斐がありました(笑。

慌てず、、、記念写真(笑。
自分の体力でもバイクを引き起こせた。

バイクのダメージは、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

シフトペダルが曲がったのと、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

シフトレバーが途中から折れた。
よかった、、、根本から折れていたら走るの大変だったんで。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

こんなの予測出来る事なのに、、、、情けない。
注意力や緊張感が足りなかった。

エンジンかかるかな?、、、、、無事キック一発で始動。

この程度ではめげません。
この程度でめげていたら自分の病気では生きて行けない(笑。

出発。



転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

横に川が流れていて涼しいです。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

いい感じで走っていたら、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

とうとう来たか、、、未舗装路。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

未舗装路というかアスファルトがかなり剥がれてしまっていて、その部分が砂利になっているって状態。
なので部分的にはアスファルト舗装が残っています。
そんな道を登って行く。

すると、、、、

『ここから未舗装路。注意』って看板が出た。

え???、、、今までのが『未舗装区間あり』の部分じゃないの???

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

完全に未舗装路です。
どうせ少しの区間だろう、、、と思ってゆっくり進む。

しかし、、、、

おいおい!!!下りのほとんどが未舗装路じゃないかぁ!!!!

10Km/hくらいのスピードでゆっくり走る。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

無事クリア!!

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

県道322制覇の記念写真!!

腕が疲れたし、転ばないように走る緊張感で疲れたので休憩。
ロードバイクの方は絶対にこの県道322号はやめておいた方がいいです。
未舗装路が多過ぎます。
特にセパハン系の方は抑え込めないと思うので危ないです。

出発。



県道86号に出て走っていく。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

停まって景色を撮ったり。

そして、、、この後、少し走って、、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

2度目の転倒です(>_<)

コーナー前に道の端に寄り過ぎて砂があって、、、
ヤバイ、、、、と思ったが、、、
前輪は、、、、OK。
後輪は、、、、ダメ。
ザァーっと一気に後輪が滑り立て直し不可能、、、。
今回は人間も転びました。

慌てず記念写真(笑。
進行方向は後輪側なので180度ターンです(^^;

人間は無事でした。
バイクウェア着ていてよかった。Tシャツだったら血がダラダラだっただろう。

バイクのダメージは、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

最悪、、、、。
ブレーキレバーが根本から折れてしまった。
他は、マフラーに傷、サイドカバーに傷。
タンクは今回もタンクバックのおかげで無事でした。

リアブレーキは大丈夫そう。
エンジンかかるかな?、、、、3回キックして始動。

今回も注意力と緊張感の無さが原因かと思う。
疲れているわけでもないし、眠いわけでもないし、、、台風が近付いている蒸し暑さのせいなんだろうか???
それともバイク慣れしてきた頃で気が抜けていたのかな???
でも、昨日のBlogを思い出し転倒だけは気を付けようと考えながら来たのになぁ、、、。

フロントブレーキが使えないのはかなり辛いけど、このままここにいてもしょうがないので出発です。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

まだまだ下りなので、エンブレとリアブレーキで下っていきます。
スピードは20Km/hほどで。



なんとか国道472号まで来た。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

酒屋さんがあったので、そこの人にバイク屋さんが無いか聞いてみた。
明宝にはない、、と。
郡上ならあるそうだ。約20Kmあるらしい。

国道を走って行かないといけないが、信号なんて無いのでまず止まる必要はない。
車とトラックに道を譲りながら、30Km/hほどで走り、、、

『道の駅 明宝』に到着。

人間追い詰められても道はあるはずです。
慌てても仕方ありません。
とりあえず買い食いするか(笑。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

明宝ハムフランク。
へぇーーーーー美味しい!!!

外から店を見ていたら、明宝観光案内所ってのがあってバイク修理出来る所はないか聞いてみた。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

車の修理屋さんを呼んでくれたが、レバーが根本から折れているから無理との事。
やはり郡上のバイク屋さんに期待するしかないとの事なので出発です。

とりあえず、道の駅を満喫してからね(笑。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)



転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

大きなトラックが後ろから来たら止まって道を譲り、車やバイクなどはウインカーだして左に寄って道を譲ります。
制限速度50Km/hの所を30~40Km/hで走っていくのでバンバン抜かれます。
当然他の車は50Km/hなんてスピードで走っているわけないからね。
抜かれ疲れた(T_T)。

郡上市に入り、、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

バイク店+車店+修理車検屋さんの高田モータースさんに到着。
残念ながら休みみたいだが、ここで諦めたら名古屋に帰れないので、自宅併設だったので頼んでみた。

見てくれるとの事でバイク移動。
バイク担当の弟さんが不在らしくよく解らないとの事で弟さんは出かけているのに呼んで下さった。

部品取りしたレバーが沢山あって、合うのを付けて貰いました。
あまりに安かったので、余分に払ってお礼を言って失礼する。
奥さんも良い人でとても良かったです。

ありがとうございましたm(_ _)m
無事名古屋に帰る事が出来ました。

出発。



本当は、岩屋ダム(東仙峡金山湖)に行くはずだったが、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

郡上に到着。
しかし、、、暑いし、、、この前来たばかりだし、、、、
台風が来る前に帰りたいので通過です。

未舗装路の下り10Km/h、レバーが折れて下り20Km/h、郡上まで30~40Km/hって遅いスピードだったので、もう汗ダラダラです。
今日は無汗ツーリングのはずだったのに(^^;

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

国道256号に入り国道41号を目指します。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

『道の駅 和泉』に到着。

まだなぜ転倒したのか自分でも納得いかなくて、疲れていないけど栄養ドリンク買ってのんびり休憩。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

かなり雲が出てきた。
雨が来るまでに帰れるかな、、、。

出発。



そのまま国道256号を走って行きます。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

ブレーキ使えるっていいね~(笑。
気持ち良く走れます。
シフトペダルが曲がっていて使い辛いけど、、、。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

256号の途中にある民宿(旅館?)&食事の『七福山』さんで昼食。

ざる蕎麦500円、手打ちは+150円と安いので手打ちざる蕎麦を頼もうと思ったら、
連休の昨日一昨日が忙しくて手打ちは切らしていると。
手打ちの場合高山産そば粉らしい。乾麺は山形産。
自然薯も季節だけらしくない。
定食食べ切る自信は無いのでざる蕎麦にした。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

民宿(旅館?)って感じの食堂がいい感じです。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

申し訳ないと朴葉寿司を付けてくれた。
もちらこそ申し訳ないm(_ _)m
朴葉寿司美味しかった~。
蕎麦も美味しかったですが、そばつゆがとても美味しかった。
うーーーーーーーーん、このそばつゆで手打ち食べたかったなぁ、、、。
近いしまたそのうち来る事にする。

お店の方とのんびり話をして、、、出発。



転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

国道256号をそのまま走り、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

『道の温泉駅 飛騨金山 ぬく森の里温泉』に来た。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

アイスを食べて、ジュースを買って昼の薬を飲む。

うーーーーーーーーーーーーーーん、休憩しているのに、休憩している感じがしない。
体が疲れてきている。

出発。



転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

国道41号に出て走って行きます。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

タイミング良く高山線来ましたー。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

この前の湧水の所で止まって、頭に水浴び、しろくまにも給水。

しかし、、、なんか体がスッキリしない。
スロー走行が長時間過ぎて、もう疲れてしまっているみたいだ。

諦めて出発。



転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

まじ、、、、?。
ここから渋滞なの????。

美濃加茂なのだが、多分ここで渋滞するのは、41号、41号バイパス、関からの国道、高速ICと全てここで1つになるので渋滞してしまうようだ。
信号は2,3個しかないのに、車が集まり過ぎるんだよね。

まあ、道が広いので、すり抜けしていくので渋滞関係ないですが。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

尾張パークウェイに乗って、、、

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

国道155号を行きます。

なぜ?って、、、グローウィンさんに行ってレバーとペダル頼もうかなぁと思って。
しかし、、よくよく考えれば、グローウィンさんの定休日は月曜日だった。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

やはりお休み。
明日電話しよっと。
来週のイベントまでに直るかなぁ、、、、。

あとは旧19号を走って帰った。
結構スムーズに流れていて暑さをガマンせずに済んだ。



GPSログ。

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

転倒ツーリング(笑。(明宝ツーリング)

279Km。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



転倒は、今考えても、やはり注意力と緊張感が足りなかったって感じです。
いくら道が汚れていたと言っても、普通に気付く事ばかりなのに、、、。

ただ、なぜ今日は注意力と緊張感が上がらなかったのかがよく解らない。
昨日は1日休んでいたし、睡眠時間も十分だし、スピードも意識的に抑えていたし、よそ見運転ってわけでもない。

こんな日もあるんだなぁって感じです。


家に帰ってシャワー浴びようと脱いだら少し足から血が出ていた。
どちらかの転倒でぶつけたのかな。

朝6時に起きた。
天気は心配ないほど連日快晴+激暑。
心配なのは自分の体調。
風邪の影響で持病と副作用が調子悪くて。

無理しないと一応自分に誓いバイクに乗る事にする。

7時半頃出発。

豊根村ツーリング

大曽根駅。

豊根村ツーリング

三菱。中で何を作っているのかは知らないけど。

豊根村ツーリング

給油。

そしてグリーンロードを目指すが、、、

豊根村ツーリング

車系会社土日出勤渋滞+連休初日渋滞にハマった。
暑い、、、、。

豊根村ツーリング

グリーンロード。
朝なので涼しい。

料金所の係の人と会話。
係:今日はどこまでいくの?
自:豊根村です
係:実家がその近くなんだよねー。
係:気を付けて
自:ありがとうございます。
こういう会話もETCにすると無くなるんですよね。
バイクだと料金所で話しかけられる事って多くないです?。

豊根村ツーリング

国道153号を走って行きます。

豊根村ツーリング

トンネル涼しい~。
トンネル涼しいのになぜ地下鉄は涼しくないのだろう???。

豊根村ツーリング

伊勢神ドライブインで休憩。
ジュースを買う。

出発。



そのまま、、、

豊根村ツーリング

国道153号を走って行き、、

豊根村ツーリング

『道の駅 どんぐりの里 いなぶ』で休憩。
ラベンダーが咲いています。
ラベンダーとブルーベリーのイベント?がやっていました。

出発。



豊根村ツーリング

国道257号に行き、、、

豊根村ツーリング

県道80号に入ります。
今日最初の県道ツーリング開始です。

豊根村ツーリング

すぐに1車線になります。

豊根村ツーリング

停まって、

豊根村ツーリング

綺麗な川を見てのんびり。

今日の橋の上写真1

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

そのまま県道80号です。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

稲武の野外教育施設。
中学(小学?)の時に学校のイベントで来ました。
もちろん当時こんなに綺麗じゃなかったけど。

そうそう、この県道80号は茶臼山高原道路より北側の道路です。
南側はあとで走ります。

豊根村ツーリング

国定公園らしいので止まってみた。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

天狗いろは坂って名前だったんですね。

出発。



豊根村ツーリング

茶臼山高原道路を走って行きます。
自転車も何台も走っていました。
この登りを女性チームも走っていて感心してしまった。

今日の目的地は豊根村なんですがついでに。
前回来た時は寒くてのんびり出来なかったので。

豊根村ツーリング

ギリギリ長野県入りです。

豊根村ツーリング

バイクも沢山来ています。

豊根村ツーリング

今日は食堂もやっていた(準備中だったけど)し、リフトも動いてました。

豊根村ツーリング

たまには自分の写真。
日向でも暖かいって程度で大丈夫です。

豊根村ツーリング

あの遠くの山は何だろう?。
2,3倍の高さがありそう。

出発。



県道506号を下って行きます。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

天気がいいので遠くの山も綺麗でした。

豊根村ツーリング

国道151号に入ります。

豊根村ツーリング

『道の駅 豊根グリーンポート宮嶋』に到着。

豊根村ツーリング

ちょっと早いけどここで昼食にします。

豊根村ツーリング

木枠の窓から見える緑が綺麗。

豊根村ツーリング

今日もざる蕎麦。
手打ち蕎麦屋さんほどではないけど美味しかった。

豊根村ツーリング

CB250さんとお話し。
なんと!!自分と同じで、細い県道を楽しむライダーさんでした。
細い県道をのんびり走り、虫や鳥の声を聴き、川の流れる音を聴き、川の中の魚を見たり、、、、、。
自分以外にも細い県道を楽しむ人がいてちょっと嬉しかった。

20年前のバイクと40年前のバイクの写真です。

CB250さんは飯田に帰るそうなのでここでお別れ。

出発。



道の駅のすぐ横の県道426号に入ります。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

もちろん1車線。

豊根村ツーリング

なぜここで止まったかというと、、、

豊根村ツーリング

滝だぁーー!!

豊根村ツーリング

砂防ダムの滝だった。

少し走るとまた、、

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

これも砂防ダム。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

そのまま426をのんびり走って行きます。

豊根村ツーリング

横に川が流れていて日陰は涼しいです。

豊根村ツーリング

県道429号に曲がります。

豊根村ツーリング

おお!!また滝だーー!!

豊根村ツーリング

これは砂防ダムじゃない。

豊根村ツーリング

橋の反対側も綺麗です。

そのまま走っていくと、、、、

豊根村ツーリング

やっと見えました!!みどり湖です。

今日の橋の上写真2

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

ここから県道428号です。

みどり湖を見ながらのんびり走って行きます。

豊根村ツーリング

ほとんど車は来ません。
貸切状態って感じです。
まあ、店は1軒も無いし、自販機さえもないけどね。

豊根村ツーリング

何ヵ所が車を停められる場所が用意されている。
ただ、ずっと1車線でお店もないからねぇ。車で観光の人は来ないと思うけど。

豊根村ツーリング

散策道もあります。
電車+バスで歩きで楽しむといっても、バスって1日何本あるのだろう?。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

ここは湖に降りられます。
遠いので行きませんでしたが(^^;。

のんびり日陰で休憩。
貸切状態を楽しむ。

出発。



豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

宿泊施設?。

そのまま走って行き、、、

豊根村ツーリング

豊根村役場で記念写真。

豊根村ツーリング




豊根村ツーリング

国道151号を南下し、、、

豊根村ツーリング

県道428号に入ります。

豊根村ツーリング

ここも横に川があります。
って、、、細い道のほとんどは谷間の道なので川沿いなんだけど。

豊根村ツーリング

そのまま走っていくと、、、

豊根村ツーリング

川に降りられる所が何ヵ所かあって、そのうちの1ヵ所で止まって川に降りてみる。

豊根村ツーリング

階段があるので楽々です。

豊根村ツーリング

たまには自分の写真2(笑。

豊根村ツーリング

冷たくて気持ちいい~。
しろくまに給水。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

県道80号に入る。

豊根村ツーリング

行きに来た国定公園の場所に出た。

豊根村ツーリング

今度は名古屋方面に行きます。
茶臼山高原道路です。

豊根村ツーリング

またかぁ、、、、。
3連休だからですかね?。
今日はどの道でも車が結構いて(細い県道以外)、スピード出したい所でいつも出せない。
あまり山道を走らない人が多いのか、遅くても譲ってくれない。
コーナーではブレーキ踏みまくりで制限速度以下なのに。

広い道はそれなりのスピードで走って、細い県道はのんびり走って、メリハリを着けたいのに、
広い道ものんびりだと、ずっとのんびり走っている感じでこれはこれで疲れるね。

抜こうと思えば抜けるんだけど、焦る事もないし諦めてのんびり走る。

まあ、ヘルメットの中では、コーナー怖くてスピード出せないなら、その高い車の性能意味ないじゃん、、ブツブツブツブツ、、、、周りの地形からもRが読めるしカーナビでもRが解るだろうに、、、ブツブツブツブツ、、、って状態だけど(笑。


でも、まあ、自分がバイクで1車線の道をのんびり楽しむように、車の人は2車線の道をのんびり楽しみたいのかもしれないね。

そう思って諦めるしかない。


豊根村ツーリング

茶臼山高原道路の入り口にある『道の駅 アグリステーョンなぐら』に寄る。
カカシ展示???

外の店がやってないようなので、稲武まで走って休憩する事にした。

豊根村ツーリング

国道257号を走って、、、

豊根村ツーリング

『道の駅 どんぐりの里いなぶ』にまたきました。

豊根村ツーリング

ちょっと疲れが出てきている感じだったので、りんごアイスを食べる。
さすがにざる蕎麦だけで走ろうってのはカロリー的に無理があるからね(^^;

のんびり休憩。

出発。



豊根村ツーリング

国道153号で帰るのだが、、、これまた車が多くて遅い。
153号なんてまともなコーナーほとんど無いのに制限速度以下は辛い。

面白くないので、、、いや、暑いだけなので曲がる事にした(笑。
車はのんびり走ってもエアコンがあるだろうけど、バイクは60Km/h以下では暑い。

豊根村ツーリング

県道33に入り戸越峠経由で帰ります。

豊根村ツーリング

気持ちいい~。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

残念ながら戸越峠も車だらけでした。
1台2台抜いても意味がないので、あきらめてのんびり走ります。

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

瀬戸市に出たけどここも渋滞。
まあ、3連休だしこんなもんでしょう。
暑さをガマンの時です。

千代田街道に出てからはまあまあスムーズに帰れました。


GPSログ

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

豊根村ツーリング

229Km。


渋滞って点では3連休を経験できたって感じで(笑。

まさか、、、高速1000円でなくなったから???。
毎週こんなんだったら嫌だなぁ、、、。

疲れ的には大丈夫だけど、腹と風邪も大丈夫だといいけど、、、、。

たった229Kmで写真88枚は多過ぎでしたね(^^;
目的地の茶臼山と豊根村の写真が多いというのもあるんですが、県道に入ってすぐに番号かわるのでついつい写真が多くなってしまいます。
2011.07.10 木瀬ダム。
朝6時半に起きた。
昨日の疲れは少しある感じだが、体調はいい。
疲れない程度に走りに行く。

いや、、、暑くない時間だけ走る事にする(笑。

木瀬ダムツーリング

給油。
朝が早いので家の近くの24時間セルフで入れたのだが、セルフ+24時間の店って多いんだね。
別に慌てて入れる必要はなかった。

木瀬ダムツーリング

川沿いを走り、、

木瀬ダムツーリング

千代田街道で瀬戸市を目指す。
曇っているし、朝早いし、涼しい~~!!

ちなみに今日の天気予報だと昨日よりもさらに暑い35.5度までいくらしい。

木瀬ダムツーリング

瀬戸市到着。
晴れてしまった。今日も暑くなりそう。

木瀬ダムツーリング

戸越峠を走る。県道33です。
ここも涼しい~!!
自転車だとこの坂で暑いんだろうけど、バイクなので楽々です。
久しぶりに戸越峠にきたけど、結構長く感じた。楽しいコーナー部分は短いけど。

みんな考える事は同じなのか、涼しい時間に出発するツーリンググループや、
涼しい時間に走ってもう帰りな感じのバイクも何台も。
オープンカーも涼しい時間を楽しんでいる感じで何台も見た。
もちろん自転車も沢山走ってました。

木瀬ダムツーリング

そのまま県道33を行き、、、

木瀬ダムツーリング

コンビニで買い物。

木瀬ダムツーリング

国道419に入る。

木瀬ダムツーリング

県道13に入り、、、

木瀬ダムツーリング

木瀬ダムに到着。

木瀬ダムツーリング

コンビニで買ったジュースとパンを食べてのんびり。

ダムの上にも行けるのでは?、、と思い少し走るとダムの上に行く道がありました。

木瀬ダムツーリング

木瀬ダムツーリング

SONYデジカメ、補正し過ぎじゃないの?(笑。
綺麗過ぎて絵みたいなんですけど(笑。



もう帰路なわけですが、1車線の道を求めて少し遠回りしてから帰ります。

木瀬ダムツーリング

そのまま県道13を進み、県道19に入ります。

木瀬ダムツーリング

木瀬ダムツーリング

今日は昨日と違いスピード出せるだけの体調があるんだけど、こういう所はのんびり走る。
ヘルメットのシールドも半分あけて、40Km/hほどのスピードでのんびり。
これくらいのスピードだと自転車で走って景色を楽しんでいる気分になれます。
ゆっくり走るとその分色々なモノが見えてきて楽しいですよ。

それに、ここに住んでいる人達だっているわけなので、爆音出してスピードだして迷惑かけてもいけないし。

木瀬ダムツーリング

止まる。

木瀬ダムツーリング

なぜここで止まったのか?、、って、、、

木瀬ダムツーリング

おたまじゃくし居ないかなぁ、、と思って。
カエルはいるけどおたまはいない。

木瀬ダムツーリング

バッタ。

木瀬ダムツーリング

午前中ってのもあるけど、名古屋から近くて涼しくていい感じです。

単気筒のSRでこの回転数でのんびり走っていると、耕運機?みたいな感じの音で景色と合う(笑。

木瀬ダムツーリング

あ~あ~~、楽しい時間ももう終わりかぁ。

木瀬ダムツーリング

国道419です。
さすがにこの道は他の車もいるので40Km/hで走るわけにはいかない。



では、、、終わりません(笑。

木瀬ダムツーリング

また細い県道に入って行きます。


木瀬ダムツーリング

県道354です。

木瀬ダムツーリング

涼しい~~。
車もバイクも来ないので、また40Km/hほどのスピードでのんびり走って行きます。

木瀬ダムツーリング

水源の町だそうです。

木瀬ダムツーリング

そのまま走って行くと、、、

木瀬ダムツーリング

なぜか途中で県道111に変わる。
おそらく、ここから土岐市(岐阜県)なのだろう。だから県道の数字も変わるのかも。

木瀬ダムツーリング

今日の1車線ツーリングはここまで。
楽しかった。
そのうち国道でも県道でもない細い道に行きたいなぁ。
でも、そうなると未舗装な道やかなり荒れた道も出てきそうだし、そうなると2台目欲しいかな。



国道363を走って帰ります。

以前から気になっていたここ、

木瀬ダムツーリング

によってみた。

木瀬ダムツーリング

どうも温泉みたい。
温泉に入れない自分には関係なかった(^^;、、。

木瀬ダムツーリング

そのまま国道363です。

木瀬ダムツーリング

今日も多くの場所でアジサイが咲いていて綺麗でした。

木瀬ダムツーリング

雨沢峠開始です。

木瀬ダムツーリング

この前のこの場所で休憩。

木瀬ダムツーリング

木瀬ダムツーリング

この後は瀬戸市、尾張旭市、名古屋市と走らないといけないので、しろくまに給水。

木瀬ダムツーリング

『道の駅 瀬戸しなの』に来た。
まだ混んでいる。
瀬戸やきそばを食べたかったが、暑い中を待つのも嫌だったので次回にする。

●さんの奥さんにとてもよく似た人がいたのだが、、、●さんが居ないので確信がない。
その人もアレ?って感じでこちらを見ているから、そうだったのかもしれない。
多分、自分が坊主頭になっているのでその人も確信がないだけかも。



木瀬ダムツーリング

やたら流行ってるなぁ、クリーニング店。

これまた暑い中、ふと疑問が湧いた。
潔癖症、またはそれに近い人ってクリーニング店を利用するのかな?、、、って疑問。

だって、全くしらない他人の服と一緒に洗濯されるわけで、それを全くしらない他人がアイロンかけたり畳んだりするんだよね。
それを潔癖症の人って耐えられるのかな?、、、と思って。


そんなバカな事を考えながら帰宅、終了。

12時少し前に戻れた。
ただ、、、汗をかかないツーリングをしようと思ったら10時には帰ってこないとダメだね。
結局、帰ってシャワー。


GPSログ。

木瀬ダムツーリング

木瀬ダムツーリング

98Kmの軽いツーリング。


疲れていないので、食欲もある。

●さんとパンターニさんでランチ。

木瀬ダムツーリング


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


2日汗かいたので、体もスッキリ!!
じゃなくて、、、
ヘルメット洗わなくては、、、。



だが、やはり弱っているのに疲れ過ぎたみたいで、久しぶりに腹に激痛で、夜病院に行ってしまった。
痛み止め3種類使ってやっと治まった。

多分、土曜日に暑い中を頑張り過ぎたんだろう。

距離だけでなく、これからは暑さも考えて、体力に合わせた計画がいるって感じです。


