2011.10.09 革パン。
この2日間、宿泊ツーリングでBlogの更新が、、、、、、

なら良かったんですが、残念ながら体調が悪くて動けなかっただけです(T_T)


まずは昨日。

朝起きると腹も胸も痛くない。
だが、、、、なんか嫌な予感がする。

ツーリングは延期してお客さんへの届け物に街中をバイクで走るだけにした。

街中

街中

街中

街中

2軒目に行く途中に腹が痛い。
痛くて前を見ず下を向いてしまいそうなくらい痛くてヤバイ感じなんでコンビニで止まって薬を飲む。

街中

なんとか2軒済ませ帰宅。
別の痛み止めでなんとか治まったが、結局夜病院行き。


次の日(今日)、、、

腹は痛くないが、胸が痛い。
まあ、胸の痛みは痛み止めでかなり抑えられるのでいいのだが、熱が出ているし、
熱+3食抜いたせいで体がフラフラ。

街中

病院に行って点滴を打ってもらい、便をコントロールする為の薬を貰ってきた。


やっと夕方少し元気が出てきたって感じです。

この2日間、ポカポカ暖かくて絶好のツーリング日和だったのに、、、布団の上で横になっているだけでした。
明日もまだ無理だろう。
もちっと便のコントロール出来るようにならないと、現地の病院に飛び込む事になってしまうんで。
走れても近くだけかな。




自分は店でもパンツ(ズボン)系を買うのが難しい。
なぜ?って、、、、これまた病気のせい(>_<)
それは癌で手術になってしまい人工肛門があるせいなんです。

腰で穿くローライドなら68~72cmでいい。
腹(へそ周り)でも70~74cmでいい。
でも、人工肛門を考えると80cm要るのです。

なので、自分はローライドなのが楽なので好きなんだけど、
仕事着などスーツ系はそんなのがない。
それにこれから寒くなっていくのに、バイク+ローライドでは腹が寒い。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、、、、。

と言いつつ、、、、

革パン

買いました。
バイク用の革パン。
ネットで安い所を見つけたんで。



1人1人説明するのも面倒なので、ついでに書いておくと、
自分は夏でもTシャツ1枚ではダメなんです。
なぜ?、、って、それも人工肛門のせい。

人工肛門って言ってもほとんどの人は知らないだろう。
簡単にいうとウ●チ袋って事です。
肛門がないから出てくるのを止めておく機能がないので、貯める場所って事。
それがTシャツ1枚で透けて見えていたら、さすがに周りの人は嫌だよね。
そういう気遣いで服にも制限があったりするわけです。
色の濃い下着は絶対に着ないといけない。
自転車の時もせっかく薄い自転車ジャージ着ても、もう1枚中に着ないといけなかった。

そういう理由で温泉や銭湯にも入れないわけです。
本物の肛門よりも清潔なんだけど、見た目がね、、、。

知らない人、解らない人には、「いつも濃い下着の色で変」とか「その下着が合わない」とか言われるわけですが、いちいち説明するの面倒なんでしないんですが。
ホントは自分だって肌に直にTシャツ着たりアロハ着たりしたいんですけどね。
というか、それなりには見た目も気にしてはいるのです。
でも、それが出来ない理由ってのが人それぞれあるわけで、「変だ」と言う前に『理由があるのかも』と考えて貰えたらなぁと。

ローライドを好んではくのもそういう理由だし、1サイズ大きな物を買うのもそういう理由。
流行じゃないとか合ってないというのは自分でも解っているんですねー。




『続きを読む』は、喫茶店。

... 続きを読む
今日は午前は親の携帯機種変に付き合い、午後は来客。
その間にバイク作業した。



まずは補助灯。

補助灯自体も自分で作ればいいと気付き作る事にした。
自転車用ライトは小さくていいし、これに12VのLEDを入れる。

補助灯

ブレーキランプ用LEDが良さそうなのでこれを使うことにした。

補助灯

自転車用ライトを分解。
これは充電池が使えなかったので使っていなかったモノ。

補助灯

ステーを取り付ける穴や配線を出す穴を開ける。

補助灯

完成。

補助灯

消灯時。

補助灯

点灯時。

あとは12VのLEDが8個でケースが溶けないかどうかがちょっと心配。

使った物
・自転車用ライト
・ブレーキランプ用LED
・バイク用ハンドル取り付けスイッチ
・配線ケーブル
・その他 金属ステー、LED球の固定にエポキシ





続いて、油圧計。

昨日届いていた油圧計を取り付ける。
油圧計の大きさも同じ、ネジも同じなので今までのと取り換えるだけ。

油圧計

動画。



エンジンが冷えているのでよく動く状態です。

エンジンが冷えていると1Bar以上まで動く。
エンジンが温まってこれば1Bar以下。
なので走っている時はこんな激しくは動かないと思います。


使った物
油圧計(燃圧計として売っている物)
内径3mm外径6mmのステンメッシュホース
M5 0.8 ニップル (M-5H-6)
・1/8PT <--> 4mm ホースジョイント(油圧計とホースを繋ぐ物)
・ホースバンド
ホースバンドとホースの間に板ゴム(入れない方がいい)
・テープシール
・その他 金属ステー ケーブルカバー



一応これで補助灯と油圧計は最終回。
でも、新たに補助灯2とか油圧計2で始める日が来るかも(笑。


明日も晴れないかなぁ、、、、。



6時に起きたが朝食を少し食べてまた寝る。
11時に起きたが、やはり今日はバイクに乗るのは無理そう。
昨日腸閉塞やったばかりだからねぇ。あと2,3日はダメだと思う。


午後から補助灯を取り付ける。

ライト着けるだけに試行錯誤で2時間半。

補助灯

取り付け完了し、配線。

見た目は、、、、

補助灯

左。

補助灯

右。

補助灯

上。

補助灯

前。

ほんとはもう2cmほど上に付けたかった。
作業終わってから別の取り付け方法を思いついた。
そのうち付け直すかも。





油圧計の続き。

メーカー(ショップ?)に問い合わせたが、、、(以下は略です)、、
自:油圧計のネジのサイズを教えてください。1/8PTか1/4PTはどの製品でしょうか?
メ:車種を教えてください
自:SRです。
メ:SR用がありますのでそちらをお買い求めください。

で終わりでした。
メーカーサイトの1151商品全て見たがSR用の油圧計は載っていなかった。

なぜネジのサイズを教えてくれないんだろうね?。
それぞれの車種専用品として売りたいのか?。
それとも担当者が解らないだけか?。

すでにオイルラインを作ってある事も単位が大き過ぎる油圧計で困っている事も伝えたのに、
SR用購入してくださいでは、全然答えになってないのに、、、、。

バイク用品店で商品を見てもサイズの書いてない商品って結構ある。
やはりメーカーは専用品として売りたいのかなぁ???。

パーツが自社製造品や自社設計製品なら専用品ってのも解るけど、油圧計なんてOEMじゃないのかな?。




そんな事で諦める気はない。
ネットを引き続き探し続ける。

すると、、、、

あれ????これでいいんじゃない?。
何か?、、って、、、燃圧計
15psiの製品あるし、1/8PTだし、ガソリンで問題ないならオイルでだって問題ないだろう。

買いたいが、、、、まだ財布落としてからキャッシュカードが出来て来ていないんだよねぇ(T_T)





『続きを読む』はバイク系ニュースで。

... 続きを読む
今日は死んでました(>_<)
昨日の昼食を食べ過ぎたせいで腸閉塞。
2回も病院に行きました。
2回目は「先生ーーー、もう切ってくれーーー」って言うほど痛かった。
なんとか痛み止めが効き、便も出るようになった。
1食無理したせいで4食抜かないといけない。
回復には3,4日かかると思います。

ついでに胸の痛みについても聞いた。
薬で炎症をおこさせているので熱や痛みは仕方がないらしい。
1か月ほどの我慢らしいので、あと2週間頑張らなくては、、、。



って事で、、、

SR 油圧計

通販は昨日届いていたけど、動けなかった。
今日の15時まで寝てなんとか動けそうだったので、油圧計のラインだけ変える事にしました。

通販したものは、、、

SR 油圧計

M5 0.8のニップル。
あのショッピングモールで『M5 ニップル』で検索すれば出てくると思います。
81円と安かったので、2種類2個ずつ買った。

SR 油圧計

ホースを繋ぐ部分が短いのがちょっと心配。
他にもM5 0.8 ニップルは存在するので、心配な方はほかの製品の方がいいと思います。

SR 油圧計

補助灯に使うLEDフォグランプ(1600円)とハンドル取り付けスイッチ(2000円)。
スイッチは少しは防水効果ないと心配なのでバイク用品で買いました。



では、早速取り付け。
今日もまだ腹が少し痛いので、今日は油圧計のオイルラインだけ変更する。

SR 油圧計

さて、、、まずは、このネジが本当にM5 0.8なのかを確認。

SR 油圧計

おお!!!ばっちし!!

初めからこれ知っていれば遠回りせずに済んだのに、、、(^^;
でも、まあ何事も授業料ですよね。

SR 油圧計

現在の油圧計のオイルラインはKEDO ツインオイルラインの途中から取っている。
1/8PTネジなのでホームセンターやネットで売ってるパーツが使えるのでこうしたのです。
でも、、、、タンクよりは外側に出ていないけど、転んだら折れそうで怖い。

SR 油圧計

これを元に戻します。

SR 油圧計

買ったM5ニップルのうちM-5H-6の方が内径3mmのステンメッシュホースに良さそうなのでこれを使う。
多分、0.2~0.4bar程度なのでホースバンドで止めておけば大丈夫でしょう。

SR 油圧計

1個力任せに閉めたら折ってしまった。
やはりM5の穴あきネジじゃ弱いね。

SR 油圧計

ホースが動いて外れたり、ネジがゆるんだり、ステンメッシュが振動で擦れて傷付けるといけないのでホースカバーを部分的につけて、ホースもエンジン側だけ他のホースと固定する。


エンジン始動!!

SR 油圧計

エンジンが冷え切った状態でのアイドリング状態で0.6bar。


現在、15psi(約1bar)の油圧計を見つけたので、メーカーさんにネジサイズを確認中。

やっと次回油圧計最終回に出来るかな。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


腹痛い、、、、。早く痛み止め効いてくれ、、、、。


こんな状態なので、明日は、オイル漏れがないかの確認程度だけ乗るつもりです。
午前中はまずは病院。
薬が残り少なくなってきたので。

病院

病院

その後、ホームセンターに寄ってステーを買って、うちの親がまだ風邪で動けないのでスーパーで買い物。


入院、免許紛失、台風と続きずっとバイク乗れなかったが、やっと乗れた\(^O^)/
やはりバイクで走るのは気持ちいいねー。



お昼は、、、

パンターニ

パンターニさんでランチ。

ガンダム

よししさんにガンダム工場のお土産を頂いた。
ありがとうございましたm(_ _)m



ステーを買ったのは、

ステー

電圧計を下に、油圧計を上にする為。

油圧計

油圧計

電圧計が見辛いけど、まあ、電圧計なんて針が動くことなんてそうないだろうからこれで。


油圧計ですが、コメントでただおさんに教えて頂いた通り少し動いていました。
こんな感じ。
エンジンが冷えていてアイドリング時 --> 0.2
エンジンが温まってアイドリング時 --> 0
3000~4000ほど回してみると --> 0.2 ~ 0.4

うーーーーーーーーーーーん、もっと動いて欲しいけど、油圧計を最大圧値半分までのを買っても倍しか針が動かないわけで考え中です。
どこかに最大2barくらいの油圧計売ってないかなぁ。



あまりに体が寒いので熱を測ったら、、、

体温

37.8度。
でも、風邪ではなくては胸の痛みからの熱な気がする。
体の中に抗がん剤入れて癒着させようなんて冷静に考えれば強引な方法だもんねぇ。
肋骨の内側がヒリヒリズキズキ痛くて、、、。

しかし!!!!、、、
今日やっと自作バッフル3で走ってみたら、、、、、面白くない(>_<)

音が静かなのはいいんだけど、、、全く単気筒っぽくない音
明らかにパワーダウンしている感じだし、せっかくのSRの低中回転域のパンチもなくなってしまっている

バイクで走っているって点は同じでも、SRで走っているって感じが全くないわけです。

そこで、、、、(熱があっても(^^;)、、、

自作バッフル4

マフラーを外し、、、

自作バッフル4

自作バッフル4の作成に入る。
写真は自作バッフル3.

自作バッフル4

今度はストレートな形で十分排気が通る径で筒を作り、グラウウールを巻いて、マフラー取り付け。
明日には液体ガスケットも乾いて乗ることが出来るだろう。

って、、、熱が下がっていればだけど。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




『続きを読む』はただのネット記事リンクです。
個人的に面白かったのだけ。



... 続きを読む
